ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 12日

砂丘(鳥取旅行①)

鳥取にバカンスしてきました。
鳥取と言っても、西部の米子も鳥取ですから、正確には鳥取市ですね。
市内の商店街はご多分にもれず閑散となって、郊外のショッピングセンターが賑やかになっていました。

(朝早く鳥取砂丘に。)

この県は東西90km程の細長い地形で、夕方に鳥取市を車で西の米子まで行くと、
太陽が沈む夕日をおっかけるようになって、なかなか日が暮れないのです。
国道の途中で車を止め、広い日本海をみると、
僅かに地平線が丸くなっているような錯覚に襲われます。

今から20数年前、僕は地元の銀行の関連会社に出向していました。
5年ほどでしたが、家族ともども地元の人に良くしてもらいました。

(砂丘で写真を撮っている。)

僕は時々は鳥取に上がり、旧友と親交をあたためるわけです。
鳥取県は温泉の豊富な町。30程の湯があって、今回は県東部の温泉「浜村温泉」で
昼の湯あみを楽しんで、市内のビジネスホテルにチェックインしました。

(旬の岩ガキに惚れぼれ。)

OLYMPUS TG-2

by chura-photo | 2013-07-12 22:16 | 旅行 | Comments(8)
Commented by biwahama at 2013-07-13 21:33
鳥取の旅いかがですか~温泉に美味しい旬のお料理!
いいですねぇ~羨ましい限りです^^
鳥取砂丘は懐かしいです~保育園に勤務してた頃初めて行きました。
異国のようですね! 続きも楽しみにしています。
Commented by fundmoneyじゃん at 2013-07-14 00:56 x
今回はお一人の旅だったのですか?私は月一のペースで旅行をしていましたが、行き尽くしてしまい最近は全然行っていません。旅館で泊まると食べつくせないほどの料理が出てくるしうんざりします。
食事は小料理屋で美味い物だけにして、ビジネスホテルで泊まるのが新しい旅行の仕方かもしれませんね(笑)。
Commented by ue at 2013-07-14 07:38 x
♪biwahamaさん、今回は夏休み前のオフに行ってきました。温泉と砂丘以外に、なにもない処。
まあ、それがこの地のいい処でもあります。
Commented by ue at 2013-07-14 07:40 x
♪じゃんさん、鳥取は僕のサラリーマン時代に、5年間家族ともども赴任していました。
 毎年、その当時一緒に仕事をした友人たちと旧交を温めているんですよ。
Commented by micho7 at 2013-07-14 08:40
岩ガキ、大好きなんです。おいしそう~♪
番組のロケでリポーターとしてここを訪れ、
アラビアンナイトの格好でラクダに乗りました(笑)。
らっきょう畑も取材したのですが、懐かしい~
地元の方はとっても優しくしてくださった印象があります。
Commented by ue at 2013-07-14 17:31 x
♪michoさん、そうだったんですか?アラビアンナイトね~(笑)
らっきょう畑に咲く花も綺麗ですね。
Commented by 春瑠 at 2013-07-15 00:56 x
幻想的な画像にクラクラしました。
駱駝の背中にありんこが這っているような。。。
足長おじさんが手招きをしているような。。。
牡蠣でやっと実感が戻りました。
楽しい画像見せていただき有難うございました~☆
Commented by ue at 2013-07-15 07:45 x
♪春瑠さん、砂丘は180度、とっても広いんですよ。でも、あまり上手く撮れませんでした^-^;
あの砂丘の頂上まで登ってきました!