ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 18日

睡蓮の神社と竹林の寺

睡蓮の神社と竹林の寺_d0090161_233636100.jpg

京都の洛西、大原野にたたずむ「大原野神社」。春は桜、秋の紅葉と賑わう処です。

睡蓮の神社と竹林の寺_d0090161_23354565.jpg

この時期は、訪れる人もなく、紫陽花で華やかな季節を演出するでもなく、
そのようにして、ひっそり「睡蓮」で池を一面に埋め尽くす神社になる。

睡蓮の神社と竹林の寺_d0090161_23361082.jpg

そしてスイレンから覗いた池には、綺麗な鱗を水藻に寄せながら泳いでいる鯉も楽しそう。
この池「鯉沢の池」といいます。

睡蓮の神社と竹林の寺_d0090161_23365892.jpg

歩くこと程なくして「勝持寺」にやってきました。
竹林に囲まれ、静寂とも陰鬱ともいえるような佇まい。

睡蓮の神社と竹林の寺_d0090161_23371422.jpg

京都・洛西は「筍」の産地です。旬の季節になれば、京都の台所「錦市場」に並ぶ見事な品々。
一籠、数万円のものが飛ぶように売れて行きます。

売り手あれば、買い手あり。祇園の夜桜、懐石膳にそれは数十倍に化けるのでしょう。
何事にも、付いた値段は正しいの掟あり。



(京都・洛西:大原野神社、勝持寺にて)

OLYMPUS E-PL5+17mm F1.8

by chura-photo | 2013-06-18 23:37 | 京都 | Comments(10)
Commented by biwahama at 2013-06-19 00:14
緩やかな石段を上ると落ち着いた神社の趣きに惹かれます。
この蒸し暑い時期に見る池の風情は~心も潤いますね^^
竹林好きなんですよ。和の佇まいを感じ身も引き締まる感じがします。
笹の葉サラサラ~そういえばもうすぐ七夕ですね^^
Commented by ue at 2013-06-19 09:44 x
♪biwahamaさん、ありがとうございます。
この日は、誰ひとりすれ違う人も居なかった静寂の散策でした。

私は京都新聞のWebサイトを見て、社寺の情報を得るんですよ。
今日は鞍馬神社の「竹伐り」ですが、お天気が心配です。
(僕はパスしました^-^;)
Commented by micho7 at 2013-06-20 15:50
しっとりして大人の雰囲気。
そのあたりは、お花が咲いている時に合わせていくんですが、
新緑の感じもいいし、何より静かなのがいいですねぇ。
Commented by ue at 2013-06-20 22:06 x
♪micho7さん、ちょっと古いのですが、男声コーラスグループの「デューク・エイセス」の歌のイメージを出してみました(笑)
Commented by pico at 2013-06-20 22:45 x
大原野に、こんな神社があるのですね。名神の大山崎から
新しい高速が繋がって、車で行けそうです。
お写真は涼しげですが、撮影は暑かったのでは?
Commented by ue at 2013-06-21 07:03 x
♪picoさん、神戸方面から京都へは便利になりました。地元の僕は実感なかったですが(笑)。
 曇天の日を選んだんですよ。しっとり感は晴天では難しいですね。
 まあ、時間があれば平日行動は楽しさ2倍、体力消耗半分ってとこですか^-^
来春には、筍料理と撮影会とまいりましょう。
Commented by Scottts at 2013-06-22 09:06
京都の筍なんて特別おいしいでしょうね。
こんな所をゆっくり歩くのはいいですね。晴れの日でも雨の日でもそれぞれの情緒があるのでしょう。
Commented by ue at 2013-06-22 10:08 x
♪Scotttsさん、旬の食材で季節を感じるのは幸せと思っています。
旬を外した観光地も、それはそれでおつなモノですね。
Commented by Madam at 2013-06-26 00:56 x
大原野神社と勝持寺は行きたいと思いながらまだ一度も行ったことがありません。
Commented by ue at 2013-06-26 07:59 x
♪Madamさん、マイカーなら大変便利。Pも広いです。
また、近くに有名な料亭「うお嘉」があるのです。
ここは、僕も是非行きたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 紫陽花      京都・高尾(雨降り) >>