ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 04日

蒸気機関車館(京都・梅小路)


蒸気機関車館(京都・梅小路)_d0090161_16454261.jpg

連休に娘と孫が帰省、三歳になる男の子は何事にも興味、関心旺盛です。
最初に行った京都水族館では「オオサンショウウオ」といって、
見た目にも綺麗、可愛いとは言いにくいとてもグロテスクな川の生き物。
ここの水族館の目玉になっています。子供は、こうゆう奇抜な生き物に関心を示すらしい。
孫には、良い経験でありました。

蒸気機関車館(京都・梅小路)_d0090161_9244894.jpg

水族館に隣接し、広い公園を歩いて蒸気機関車博物館へ。
ここは、JR京都駅から西へスグの処。
こんな広い憩いの広場が狭い京都にありました。

蒸気機関車館(京都・梅小路)_d0090161_9252079.jpg

鉄道マニアならたまらない機関車の遺物。
運転席とかいろんな装置があって、大人も子供もいじって楽しめます。

蒸気機関車館(京都・梅小路)_d0090161_9253525.jpg

一緒に行ったお父さんは写真に夢中。迷子になること頻繁でした(笑)

RICOH GR DIGITAL Ⅲ (水族館)
RICOH CX3

by chura-photo | 2013-05-04 22:25 | 写真 | Comments(10)
Commented by SHIN at 2013-05-05 12:40 x
京都も奥が深いですねえ。

きょうは、Umieに再度挑戦です^^
Commented by ミッチ at 2013-05-05 22:45 x
梅小路、懐かしいですね。水族館もいいけど、蒸気機関車博物館も
ノスタルジックでいいですね。
Commented by tad64 at 2013-05-06 10:24
お孫さんとお出掛けになって幸せな時間を一杯持たれたことでしょう♪
水族館も蒸気機関車博物館も未だ行ってないんです。。。(汗)
機関車の質感が素晴らしいですね。やはりRICOHならではの画像でしょうか?
Commented by ue at 2013-05-06 16:09 x
♪SHINさん、神戸の海側も新しいモールが出来たんですね。
イベントも沢山あるらしいです、ドンと目を見張るショットをお願いしますね(笑)
Commented by ue at 2013-05-06 16:11 x
♪ミッチさん、水族館はオリックスが運営してます。入場料2,000円は少し高いですが、オオサンショウウオのリアルさは子供受けしてます。(笑)
Commented by ue at 2013-05-06 16:15 x
♪tadさん、ここはお孫さんと行かれたら大人も子供も楽しめます。水族館の少し隣の機関車館、そこの公園などなど狭い京都では、信じられない広い遊び場です。
(Pは機関車館に広い駐車場があります。)
Commented by micho7 at 2013-05-07 18:14
写真に夢中になるお父さんの気持ち、よ~く分かります(笑)。
京都は、古いものだけでなく、子どもが遊べるところが近くにあっていいですよね。
うちは、ひらかたパークに行ってきました。
大人が疲れてヘトヘトでした(苦笑)。
Commented by ue at 2013-05-07 21:04 x
♪Michoさん、僕のところはいつも孫が身近にいませんので、なんとも言えません。娘が探して、親の僕が連れて行くのです。
 東京では、京都に実家が有ると言うと、それだけで羨ましがられるそうです。
Commented by pico at 2013-05-07 21:57 x
私も子供たちの発想には驚く事も多々あります。
毎回会う度に新しい発見です。
Commented by ue at 2013-05-07 23:30 x
♪picoさん、そうでしょう!会うたびに成長していると実感しますよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 薫風を歩く      光と影 >>