2013年 04月 13日

東京駅にて。

d0090161_12561999.jpg

皇居を望む丸の内、改装になったレトロな旧東京駅。
煉瓦作りの建物と対照的に、高層オフイスビルが林立していました。

京都で一番高い建物は、高さ250mの京都タワーを除いたら・・・・
何処かな?
そうそう東山の景観がどうこうと騒いだ、旧京都ホテルが河原町御池通りにあります。

僕はぐ~んと首をそりかえして、丸の内のビルを見上げていました。
なんだか、頭がくらくらしてきて、正気に返るまで少し時間がありました。
京都は50mという高さ制限があって、ビルを見上げることが無いのです。

LEICA X2 24mm F2.8 


d0090161_125701.jpg
この日は土曜日、朝のニュースで関西の地震の事を知りました。
また、あの悪夢が。
僕たち家族は、18年前の阪神大震災で被災しました。宝塚市に住んでいた頃です。

東京はコンクリートの建物ばかりと思っていたら、
緑も多くそれが高層ホテルともよくマッチしていました。
ホテルのレストランで娘とビュッフェモーニングを。

今回は、孫の幼稚園入園式に呼び出されての上京でした。
本人はいたって楽しそう。親は緊張の半日のようでした。


FUJIFILM XF1

by chura-photo | 2013-04-13 20:58 | 旅行 | Comments(0)


<< 京の酒蔵      禅の寺 >>