ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 20日

日曜散歩

日曜散歩_d0090161_22432100.jpg

さしたる用事もなく、ぶらぶら家から歩いて四条烏丸へ。
京都市のど真ん中。
専門店が集まるビルに入るも、我々世代には魅力的なモノもなし。

日曜散歩_d0090161_22434443.jpg

ここでも、ぶらぶらしている内に立派な建築様式の小学校を発見。
「京都市立明倫小学校」と「京都芸術センター」の表札が並んでいた。

日曜散歩_d0090161_22441739.jpg

少し前に廃校になった小学校。
呉服の街、室町が盛隆を極めていた頃のこの小学校は、近所の会社から沢山の
寄付もあって立派な校舎になったそうです。

日曜散歩_d0090161_22445756.jpg

廃校の後、京都の芸術家が集まって文化交流をする場所になっているはずですが、
細かいことは良く分りません。

日曜散歩_d0090161_22451532.jpg

中に入ってみると、京都でも有名な珈琲屋さんのお店がありました。
校舎の扉を開くと小さな喫茶店。
シホンケーキセットをいただいて、少しマッタリ(のんびりと落ち着く)してしまいました。




OLYMPUS E-PL5+17mmF1.8MSC

by chura-photo | 2013-01-20 22:45 | 京都 | Comments(8)
Commented by dai at 2013-01-21 08:38 x
京都とは思えないワンショット! パリかロンドンみたい!
Commented by micho7 at 2013-01-21 16:09
うちの近所の小学校も3月で廃校になります。
明治2年開校の歴史ある学校だったのですが、残念です。
古い町ほど高齢化が進み、子供の数が減っているようです。
今後、地域に活かせる建物として残ればいいなぁと思います。
Commented by tad64 at 2013-01-21 16:47
街中お散歩カメラも楽しいものですよね♪
明倫小学校がこのように「京都芸術センター」として活かされているのはうれしいものです。
カフェまであるなんて素敵じゃないですか・・・一度出掛けてみます。
Commented by イチクン at 2013-01-21 16:54 x
昨年紹介されていた西陣小学校に続き、
歴史ある小学校が廃校となっていたの
ですね。少子化でも商業施設は生き残
りをかけ時代に即した変化を遂げて行くのですね。
写真の対比に思いがはせました。
Commented by ue at 2013-01-21 18:47 x
♪daiさん、こんにちは。
そうなんですね・・・、京都ではここ四条烏丸は、ビジネス街とブランドのお店が多い処です。
 でも、一歩大通りをそれますと、地味な京都が出てきますね。
Commented by ue at 2013-01-21 18:52 x
♪Michoさん、廃校に伴い通学距離が長くなる傾向がありますね。通学の安全も気になるところです。
 息子さんもこの春から小学校ですね。お母さんも頑張ってくださいね^-^!
Commented by ue at 2013-01-21 19:01 x
♪tadさん、日曜日は少し寒かったんですが、歩いて四条まで出かけて行きました。大きな通りを避けて歩くと、京都の街の変わりようがよく見えてきます。
 古い町屋がレストランになったり、室町の問屋がアンテナショップを作っていたり、面白い発見が沢山でした。
Commented by ue at 2013-01-21 19:10 x
♪イチクンさん、少子化と核家族化で小学校の廃校は時の流れと言いますが、卒業生は寂しい思いをしていると思います。
 京都も財政が苦しく、大きな建物の維持管理は大変と思います。民間なら転用も容易かもしれませんが、行政となればなかなか決断も難しいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 蝋梅(ろうばい)咲く      寒中ゴルフ >>