ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 06日

祇園街

祇園街_d0090161_19463955.jpg

華やかな花街と言われますが、実は本当に地味な場所。
「一見さんお断り」は、その意味を説明すれば納得してもらえるかもしれません。
とにかく、マイナーな言葉が独り歩きしています。

祇園街_d0090161_19284736.jpg

では、あの赤い提灯がお茶屋の玄関につるしてあるのは、むしろ目立つのでは?
ということも言えましょうが、夜になると何処のお店にも火がともりますから、かえって目立たないのでしょうね。・・・推測ですが。

祇園街、閉鎖的とか封建的と言われますが、ちょっと覗いてみたい気持ちをそそられますね。


LEICA X2

by chura-photo | 2012-12-06 19:30 | 京都 | Comments(4)
Commented by tad64 at 2012-12-07 14:54
流石LEICAの写りは素晴らしいですね。
しっとりと落ち着いた仕上がりが何とも言えない良い味を引き出してくれます。
所でお茶屋さんには一度は行ってみたいとは思いますがかえって気ばかり使って楽しみが実感できるかな???
Commented by ue at 2012-12-08 09:17 x
♪tadさん、ありがとうございます。そうですね、今日はこのカメラで撮ってみようと思わせる機材になりました。
とてもシンプルですが、その分こちらがいろいろ試されているようです^-^);
 私もお茶屋の経験は有りません。独特の世界ですから、それに馴染む人種の遊び場と見ています(笑)
Commented by イチクン at 2012-12-08 16:10 x
通りに人影が見えませんがシャッターチャンスを待っておられたのでしょうか?二枚とも雰囲気のあるいい写真ですね。この通りを歩いてみたくなりました。
Commented by ue at 2012-12-09 08:47 x
♪イチクンさん、祇園は夜から賑やかになりますが、昼間も観光客でいっぱいです。
ここは、メインの花見小路から一歩入いったお茶屋さんの多い処、あまり人は来ない場所です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬支度      JR京都駅6番線ホーム >>