ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 14日

竹田城址の雲海

d0090161_2258547.jpg

日本のマチュピチュと言われる、城跡に行ってきました。
ここは、兵庫県の朝来市(あさごし)にあって、ちょうど南は姫路、北は豊岡から日本海の城崎に至る地図上のラインにある、中国山脈の高い峰のお城跡です。

d0090161_2301275.jpg

秋から初冬にかけて、城跡から眼下に見事な雲海が現れるのは、奇跡的な光景だったのです。

d0090161_2303562.jpg

この雲海をカメラに収めるために、山岳の修行僧のようなカメラマンが沢山いらっしゃると聞いています。(そう簡単に、雲海に巡り合えないからなんでしょうね。)

d0090161_2305050.jpg

城址の標高は350m余りですが、道も整備され、お城の麓の駐車場から歩いて10分と気楽な散歩コースですけれど・・・。

d0090161_2313528.jpg

・・・けれど(しかし)、雲海の出現は朝が早いのです。それも、日の出前からスタンバイ、雲海が出現するかどうかは、その日の気候条件次第の一か八かの賭けみたいなものです。

d0090161_2315512.jpg

因みに、今回、僕は京都から高速道路を飛ばして行きましたが、朝3時過ぎの出発で、なんとか雲海時間に間に合ったのです。3時間ほどの長旅でした。

d0090161_2322410.jpg

今回は、日頃の行いが良いのかどうかは判りませんが、見事雲海を写真に収めることになりました。


竹田城址のことはこちらへ。

LEICA X2

RICOH GR DIGITAL Ⅲ(最後の一枚)

by chura-photo | 2012-11-14 23:03 | 旅行 | Comments(12)
Commented by pico at 2012-11-14 23:14 x
素晴らしい雲海ですね。早朝に出かけられた甲斐がありましたね。
朝5時にホテルを出て城山日出峯で朝日を拝んだ事を思い出しました。
Commented by Dr.K at 2012-11-15 08:36 x
師匠
雲海はなかなか見られないと聞いていますが、
日頃の行いが余程いいのでしょうネ!
それに「やる時はやる」という行動力、
何時、身につけられたのでしょうカ?
ナビ効果でしょうカ?
Commented by イチクン at 2012-11-15 10:33 x
午前3時に車で家を出られたお陰で素晴らしい景色を見ることが出来ました。ありがとうございます。姫路城は有名ですが竹田城は初めて知りました。こんな凄いところがあるのですね。
Commented by fundmoneyjan at 2012-11-15 16:33
竹田城址が有ることは知っていましたが、せいぜい篠山城跡くらいと思っていました(笑)。
近くにこんな雲海が見られる名所が有るなんて!
問題は午前3時に起きられるかどうかです(笑)。
Commented by ue at 2012-11-15 17:18 x
♪picoさん、雲海が出る条件に恵まれたのと、ツアーに誘ってもらったミッチさんの推薦のお陰です。
 ここから朝日も綺麗に見えましたよ!
済州島・日の出峰を思い出しました。
Commented by ue at 2012-11-15 17:23 x
♪Dr.Kさん、ミッチさんが以前にツーリングで、竹田城の情報を持っておられました。今回、誘ってもらったんですが、雲海がダメでも良いかな?と軽く考えて行きました。
お天気が良かったので、もし雲海がなくてもいい処ですね。
Commented by ue at 2012-11-15 17:25 x
♪イチクンさん、ありがとうございます。日本の、しかも比較的近場にも素晴らしい処があるんだなあ・・・と、思い切って行って良かったです。
Commented by ue at 2012-11-15 17:31 x
♪じゃんさん、城址としても高い所から見る景色や朝日は素晴らしいですね。
雲海を見なくても、地元の朝来市は駐車場とか、トイレも整備して観光客を誘致していますよ。
雲海が出るのはほんの30分ぐらい、写真が好きな人は苦にはならないですね^-^)!
Commented by biwahama at 2012-11-15 23:32
ueさん ここは雲海で有名ですが~朝の3時に出発ですか。。。
早起きされた方だけのご褒美ですね。
幻想的な風景が広がっていますね。
Commented by Madam at 2012-11-16 08:54 x
素晴らしい雲海の写真。素晴らしいです。
Commented by ue at 2012-11-18 09:29 x
Biwahamaさん、こんな景色が楽しめるなんて、早起きした甲斐がありました。雲海が見られるかは、その日のお天気次第。
今回は、運が良かったですね(#^.^#)
Commented by ue at 2012-11-18 09:31 x
Madamさん、ご一緒したかったですが、朝の3時はハードと思いました。


<< 原不動滝(日本の滝百選)      宝ヶ池公園にて >>