ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 19日

嵐山界隈

昨日の夕方、西の空に燃えるような夕焼けを見ました。
明日の晴天を確信して、嵐山のトロッコ列車、初デビューの計画を立てました。

地元に居ながら嵐山の名物、トロッコ列車の事は知りません。
嵐山から保津川沿いに7km余りの観光列車なんです。

5両編成のレトロな電気機関車の5合車両はオープンカーになっていて、
自然の空気一杯の楽しい列車です。

一時間に一本、紅葉のシーズンになるとキップも入手困難になるので、
紅葉前に行ってきました。

到着した嵐山駅から少し歩いて、嵯峨天竜寺も拝観しました。
有名な竹林も撮ってきました。
京都散策の半日コースですね。

LEICA X2 (二枚目以降は天竜寺のお庭と竹林)

RICOH GR DIGITAL Ⅲ (一枚目のみ)

by chura-photo | 2012-10-19 20:05 | 散歩 | Comments(10)
Commented by tad64 at 2012-10-19 21:48
実は私はまだトロッコ列車も保津川下りもしたことないんですよ!
一度は出掛けてみる必要ありそうですね。 何だか楽しそう♪
Commented by pico at 2012-10-19 22:33 x
楽しい大人の遠足になりそうですね。
人でいっぱいにならなければ、紅葉の季節に行きたい所ですが....
Commented by ue at 2012-10-19 23:26 x
♪tad64さん、片道トロッコ、片道保津川下りが理想でしょうね。出来たら、紅葉シーズンは避けた方がよさそうですね^-^;
撮影スポットは沢山あります。
Commented by ue at 2012-10-19 23:32 x
♪picoさん、今回僕はJR京都(朝10時頃)→JR馬堀(亀岡の手前)→トロッコ亀岡→トロッコ嵯峨終点→天竜寺→JR二条(昼食)でした。
紅葉のシーズンはラッシュになるでしょうね(笑)。トロッコ列車の運転本数が少ないのです(一時間一本)
因みに、7000歩ぐらいでした。
Commented by SHIN at 2012-10-20 11:29 x
竹林、いいですね~!!
Commented by イチクン at 2012-10-20 15:22 x
以前、中国の対外貿易合作部と仕事をしていた時、周恩来の「雨中嵐山の碑」を訪ね中国人たちと何度か嵐山へ行ったことがあります。ここを訪ねた中国の人たちは皆感激して帰ったものです。
Commented by ue at 2012-10-20 21:05 x
♪SHINさんこんな感じで観光写真に出てきますね。観光地ですから、変わったアングルもままなりません。
Commented by ue at 2012-10-20 21:08 x
♪イチクンさん、周恩来さんの時代は日中が仲良くしていた時期ですね。今の日中の混乱は、お互いの国の政治家の資質の問題かもしれませんね。
Commented by biwahama at 2012-10-20 22:11
こんばんは。嵐山界隈~また歩いてみたいです。
この時期ならまだ観光客も少ないでしょうか。秋本番になれば凄い人でしょうね。
トロッコ電車に嵐山散策~竹の風情はいつ見てもいいですね。
Commented by ue at 2012-10-20 22:32 x
♪biwahamaさん、ゆくなら今からが良いでしょうね。まだ、オフなんで修学旅行生が多かったです。
列車から見え隠れする、保津川はいい眺めでした。

<< 窓のある寺(源光庵・京都鷹峰)      西陣界隈 >>