ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 28日

芙蓉(ふよう)の花

芙蓉(ふよう)の花_d0090161_021472.jpg

「花の命は短くて・・・」という、林芙美子の詩に似て、
朝に咲いて夕方にしぼむ一日花。

こうやって、写真に撮っておけば永遠の美。


(京都・相国寺にて


RICOH CX3

by chura-photo | 2012-09-28 23:17 | 季節 | Comments(15)
Commented by イチクン at 2012-09-29 16:23 x
背景の黒、芙蓉の白、朝日の光。素晴らしいの一言です。
Commented by SHIN at 2012-09-29 18:39 x
今年もアオイ科の植物たくさん撮りました。

アオイ科は美しい花をつけるものが多く、ハイビスカス、ムクゲ、フヨウ、タチアオイ、オクラ、ケナフなど色々ありますね。
Commented by Dr.K at 2012-09-30 08:26 x
師匠
この作品も渋いですが、
「光」の捉え方が素晴らしいですネ!
てっきりライカか?と思いましたが、
CX3でしたか・・・・
写真はやはり腕ですね!
参りました。
Commented by ue at 2012-09-30 08:41 x
♪イチクンさん、こんにちは。デジカメの露出補正という機能をいじくって、思いっきりマイナスに振ってみました。
ありがとうございます。
Commented by ue at 2012-09-30 08:44 x
♪SHINさん、アオイ科の花は道端の被写体にピッタシですね。
でも見た目どおりに撮っても面白くないし、思いきっって遊ぶつもりで撮れば楽しいです。
Commented by ue at 2012-09-30 08:48 x
♪Dr.Kさん、お寺の壁際に咲いていました芙蓉です。
見た目にはべったりしていましたが、露出補正を思いっきりマイナスに振ってみたら、    
立体感のある写真になった偶然のショットです。
ありがとうございます。
Commented by pico at 2012-09-30 10:18 x
本当に素晴らしいお写真ですね。
写真を撮るとき、光の大切さがわかりました。
Commented by イチクン at 2012-09-30 10:53 x
素人の質問で恐縮ですが「デジカメの露出補正という機能をマイナスにする」とどうなるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
Commented by ue at 2012-09-30 13:37 x
♪picoさん、リコー機は若干露出をアンダー目にするといい雰囲気が出るんです。特に背景が暗い場合は効果があります。
まあ、写真の好みは様々ですから、ご自分のスタイルを作ってくださいね。
Commented by ue at 2012-09-30 13:46 x
♪イチクンさん、背景が暗くて芙蓉の花が特に明るく感じる場合です。
カメラのAUTOでは、芙蓉の花が真っ白くなってしまいます。

 またその反対に、露出補正をプラスにする場合は、下のコスモスの花の写真です。AUTOではコスモスが暗くなります。

要するに、明暗差が大きい場合に露出補正を使います。
デジカメは何度撮っても出費はないので、練習をしてみてくださいね。

余談ですが、もう二度と撮れない旅行とか、色んな場合で一枚きりしかシャッターを押さない方がほとんどなんで、惜しいなあ~と思います。
Commented by SHIN at 2012-09-30 14:05 x
イチクンさん、横からでしゃばります(笑)

デジカメはちょうどいい明るさの時はちゃんと写るんですが、白が多い画像、黒が多い画像のときはコンピュータが狂うんです^^;

白が多い時は「灰色にしちゃえ!」と暗めになりますし、黒が多い時は「灰色にしちゃえ!」と明るめにしてしまいます。

要するにデジカメがアホなんです。

「デジカメの露出補正機能をマイナスにする」とは、黒い画像の時にデジカメのコンピュータで灰色にしてしまうので、それを本来の黒に戻す操作です。

「デジカメがアホなんで、手作業でちゃんとした画像にする」ということです。
Commented by イチクン at 2012-09-30 17:48 x
質問に早速答えていただきましてありがとうございました。私はCANON IXY210Fを持っています。露出機能なるものはないだろうと調べてみると機能がありました。
またSHINさんが言われるようにデジカメがアホとは今まで思いもしなかった事です。賢いからすべてAUTOにしておけば綺麗に写してくれるものだと思っていました。
これからはデジカメは賢いと思わず使ってみますが、なんだか露出補正機能をさわるのは難しそうですね。ため息がでそうです。
Ueさんの写真はライカなど使用されているカメラが高級機種だから素晴らしい写真が撮れるのだと少し思っていましたが、やっぱり写真はDr.Kさんが言われるように腕、腕ですね。これからも素晴らしい写真をお願いします。ありがとうございました。
Commented by SHIN at 2012-09-30 20:14 x
イチクンさん

あ、そうですか!?
わたしはIXY 200F持ってます^^
普段は息子と嫁が使っているので、わたしはお散歩用にはパナのLX5使ってます^^;
(もちろんちゃんと撮るときは一眼レフですが。。。URL参照)

コンパクトデジカメでユーザーがさわるのは、
(1)露出補正
(2)ホワイトバランス
だけと思っておけばいいです。

これらは決して難しくありません。
出来上がった写真を見れば、「あれ、なんか変??」とすぐ分かるレベルの調整なので、これらふたつだけは必ずマスターしてください。

ちなみに一眼レフになりますと、最適レンズ、フィルター類、シャッタースピード、F値、ストロボの発光調整、ISOなど調整するパラメーターが増えてきます。
ややこしくて、中級者でも撮影現場で悩むことがありますが、写真を見れば一目瞭然(百聞は一見にしかず)なので、ちゃんと調整する必要があります。
Commented by イチクン at 2012-10-01 11:35 x
SHINさん貴重なアドバイスありがとうございます。店頭で勧められるままにIXY 201Fを購入し露出補正でため息がでている私にとって「ホワイトバランス」で消化不良です。一眼レフは何か神秘的な言葉が並んでいるように思えます。
Commented by SHIN at 2012-10-01 20:35 x
イチクンさん

露出補正 => 実際より明るく写ったり暗く写ったりすることを直すこと
ホワイトバランス => 色がおかしく写ることを直すこと

だと考えればいいですね。
カメラ用語は難しいかも。
名前
URL
削除用パスワード


<< 古時計      コスモス >>