ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 23日

お伊勢参り(伊勢神宮)

d0090161_13225335.jpg

今回は三重県にある、三つの街に旅してきました。
松阪市には、大学時代の同級生S君を訪ねました。
津市へは、大学時代の恩師K先生宅を訪問しました。
最後に伊勢市へ、有名な伊勢神宮にお参りをしました。

(伊勢神宮の鳥居)

d0090161_13232010.jpg

京都から名神高速道路に入り、一路東へ車を飛ばしました。
新名神高速道から伊勢自動車道に入り、目的の地にはおよそ二時間。
お盆の混雑もなく、ラクラクの高速道路の旅でした。

(お伊勢さんの五十鈴川)

d0090161_13244825.jpg

伊勢神宮は20年に一度の式年遷宮と言う神事によって、平成25年に新しい神社が披露されます。
そもそも伊勢神宮は、天皇家の先祖の「天照大御神」を祀る日本の宗教の頂点にある神社と言われています。
難しい事は分りませんが、一般庶民が拝観できる処は少なく、お参りした実感は薄い神社です。

d0090161_19172521.jpg

ここは世界文化遺産に指定されていません。そもそも、外国に日本の宝を守ってもらう必要もなく、20年に一度リニューアルされる本殿は、普遍的な文化価値が認められないこともその理由でしょう。

d0090161_6483995.jpg


d0090161_13254315.jpg

伊勢の名物は「赤福餅」、それに平成5年にできた「おはらい町通り」という、レトロな江戸時代にタイムスリップしたような繁華街が人気スポットとなっていました。
↑「赤福餅」と↓「目はり寿司」に舌ずつみ。




d0090161_1355694.jpg

大学時代の恩師も退官され10年余、少し健康面で芳しくなく、それでも頑張っておられました。
僕も大学を卒業以来、今回始めて再会出来たのです。
先生はその当時、難解な講義をされることで有名な先生でした。加えて厳しい授業に留年を余儀なくされる生徒もいましたが、要領のいい僕は幸いにも受難を免れ、そのような思い出も懐かしい記憶として蘇ってきました。

僕達の学生時代は、学園紛争の激しい時代に遭遇しました。卒業写真もありません。
大阪外国語大学、インド・パキスタン語学科 1970年卒。
(2007年6月大阪大学に統合され、学校は消滅する事になった。)

(内宮から続く、おはらい町通り)




LEICA X2

RICOH GR DIGITAL Ⅲ(餅、寿司の二枚)

by chura-photo | 2012-08-23 13:26 | 旅行 | Comments(6)
Commented by Dr.K at 2012-08-23 13:47 x
師匠
お帰りなさい。
京都と伊勢は近いですネ!
被写体としては日光と比べ、地味ですネ
日光は地域全体が最高の被写体です。
3日間で300枚撮ってきました。
45枚印刷しましたので、
歩留りは15%でした。
何回も見直して、次の撮影に備えます。
フルサイズは偉大でした。
東照宮に絞って撮影すれば、
もっと歩留りが良かったかもしれません。
ボケ防止に、この趣味はゴルフ以上の効果があるかも知れません。
Commented by ue at 2012-08-23 17:11 x
Dr.Kさん、そうだったんですか。良いカメラを持って行かれて、その成果が出て良かったですね。
日光は行ったことがありませんが、娘の嫁ぎ先の実家があるところなんで、是非僕も行ってみようかなと思っています。
写真はゴルフと違って、OBもまた作品なり・・・と言う一面があって、面白いですよね(笑)
Commented by tad64 at 2012-08-23 22:29
伊勢参りに行かれたのですね!私も3年ほど前に小学校の同級生10人で修学旅行と同じコースを回ったことがあります。
「赤福餅」と「目はり寿司」私も食べました! そして伊勢うどんが素朴な味でとても印象に残っています。
Commented by ue at 2012-08-24 06:59 x
tadさん、京都にも沢山の神社がありますが、ここは日本の総本山みたいなところですね。でも特段変わったところもなく、むしろ地味なお社でした。
それより、内宮から続く江戸時代の繁華街のような通りがおもしろかったですね(笑)
Commented by Scottts at 2012-08-24 08:42
いいですねえ、お寺や神社を訪ねがてら赤福餅やお寿司を食べれるんですね。
しかし、本当においしそうに写されましたね。写真を見ながら味を想像してます。ほうじ茶も香ってきます。
Commented by ue at 2012-08-24 17:36 x
Scotttsさん、おっしゃる通り、旅と団子は古き神代の時代からセットなんですね(笑)
参道を歩き疲れると、甘い物が欲しくなるのです^-^


<< エッシャー展      飛行機雲 >>