ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 11日

東京・浅草

d0090161_8375353.jpg

青森旅行の帰りは、東京で一泊しました。
旅の疲れを取りたいし、今回も浅草に行ってみたかったのです。

去年、吾妻箸から見た建設中のスカイツリーも完成して、浅草の景色に上手く溶け込んでいるように感じました。

人力車の呼び込みも威勢がいいですね。

d0090161_8383617.jpg

浅草寺、山門の大きな提灯、出店などなど・・・、京都に住んで神社、お寺が
空気のようになってしまった僕さえも、浅草の魅力は語りつくせません。

浅草寺を訪れた人達と、出店の主人や店員さんとの対面、会話など
商売の根っこの処が残っているのですね。


d0090161_83904.jpg

旨いすき焼きのお店とか、ゴマ油で揚げた天丼も魅力的。


LEICA X2

by chura-photo | 2012-08-11 23:39 | 旅行 | Comments(4)
Commented by pico at 2012-08-14 00:31 x
東京で行きたい所は?と聞かれて、私もやっぱり浅草と答えていました。
ごま油の天丼は知りませんが、通りで食べたおまんじゅうや、アイスの美味しかったのは忘れられません。
Commented by ue at 2012-08-14 07:18 x
picoさん、浅草の吾妻橋から例のスカイツリーが見えていました。
近いうちに是非登って、My新名所にしたいと思います。
Commented by イチクン at 2012-08-15 11:50 x
「やっと、祇園らしいと満足げな若いカップル。お昼に映える祇園。」
と紹介された7月28日付「甘党」で切り取られた祇園の人力車と引き手。東京浅草で威勢よく客を呼び込む人力車の引き手の女性。私たちが祇園に求めるイメージと浅草に求めるイメージは違うのでしょうね。祇園は時間がゆっくり流れていくようですが、東京スカイツリーの開業でに賑わう浅草の時間はテンポよく流れて行くようです。それぞれの土地でそれぞれの時間の流れのあることが嬉しくも楽しいことなのでしょうね。異質な時間の流れを感じさせてくれた写真ありがとうございました。
Commented by ue at 2012-08-15 19:27 x
イチクンさん、そうですか、そんな見方もあったのですね。
我ながら参考になりました。ありがとうございます。


<< 朝の散歩      青森ねぶた祭り(本番) >>