2012年 08月 09日

青森ねぶた祭り(本番)

d0090161_22351687.jpg
8月2日から7日まで、東北最大の夏祭り。
元気な祭りです。
東北弁で「あおもり」のことを、「あ~もり」と聞こえました。

d0090161_22354474.jpg

桟敷席から声がかかり、通りを練り歩く山車が芸術的な絵師によって武者絵が迫ってきます。

d0090161_22362243.jpg

夕方7時頃から夜の9時までと、わあぁ~っとはじまって意外にあっさり終わります。

d0090161_22365349.jpg

道路脇の屋台の出店は賑やか。イカ焼きの香ばしい匂い。綿菓子、
それに冷えた胡瓜の一本串ざしが人気!
味噌をぬってくれて、かぶりつくと思いのほか美味。

d0090161_5284643.jpg


d0090161_5291689.jpg

沢山の山車がくりだしたが、そのなかで優秀賞を取ったものが青森港を船で巡行、沢山の花火が狂うように打ち上げられた。


d0090161_5294390.jpg


d0090161_530355.jpg

僕が、青森で思いだすのは

「津軽海峡冬景色」・・・歌・石川さゆり

「飢餓海峡」・・・原作・松本清張



LEICA X2

RICOH GR DIGITAL Ⅲ(花火)

by chura-photo | 2012-08-09 22:37 | 旅行 | Comments(10)
Commented by biwahama at 2012-08-09 23:18
有名な青森のねぶた祭り~1枚目に拍手!
私もいつか見てみたい祭りの一つです。
古牧温泉って船に乗って訪れる老舗の旅館ではなかったですか?
娘さんとお孫さんとの東北旅行いいなぁ。。。素敵な夏の思い出になりそうですね。
Commented by Dr.K at 2012-08-10 08:14 x
師匠
一枚目を見た瞬間分かりました。
ライカだ!
私的には、ライカの画風は好みませんが、
存在感のある作品ですね!
重いブルーが特徴ですか!
数年間楽しめそうですネ!
私は5DⅡで蒜山高原を堪能してきました。
来週は日光、東照宮を撮りまくってきます。


Commented by ue at 2012-08-10 16:30 x
biwahamaさん、ありがとうございます。カメラの画質設定を思い切り「鮮やか」にしてみました。実物はとてもカラフルでしたね!
この温泉はJR旧東北本線の三沢駅から数分の処にあるので、歩きですよ。
旅行中はとても爽やかで、夜はクーラーがいりませんでした。
Commented by ue at 2012-08-10 16:37 x
Dr.Kさん、実物はとてもカラフルでした。本来はフジのX10の出番でしょうね!これはカメラの設定を、目いっぱいどぎつくふりましたよ(笑)
カメラを持って東奔西走されて、いい記念になる写真を撮ってくださいね。
Commented by tad64 at 2012-08-10 21:51
青森のねぶた祭り 迫力一杯ですね! お嬢様とお孫さんとの気楽な旅は良いですね!
年に何回行かれるのでしょう? 何だかしょっちゅうご一緒に行かれているように感じてるのですが・・・
この時期はホテルも一杯になるんですね。行く場合は早めに手当てする必要ありますね。
京都は今日も猛暑日でしたよ! 涼しいのが羨ましいで~す!
Commented by pico at 2012-08-11 00:35 x
ねぶた祭りは行った事がありません。
色あざやかで、迫力のあるお写真を拝見して、少しはねぶた祭りを
感じる事ができました。
花火も綺麗ですね。私の花火の写真は来年に持ち越しです。
Commented by SHIN at 2012-08-11 11:20 x
花火も綺麗に撮れてますね~

やはりライカ、すばらしい絵を叩きだしてくれます。
Commented by ue at 2012-08-11 17:14 x
tadさん、まあ普通よりよく行っている方でしょうか(笑)
娘は孫の実地教育という考えもあって、趣味と実益を兼ねていると思います。
僕も一人身の気軽さもあって、ひょこひょこと付いてゆくわけです(笑)
このような旅は、比較的有名な旅館が桟敷席とのセット販売をしていますので早めに申し込む方が良いと思います。
旅行社に申し込む手もありますが、売り出し期間が決まっているのでまどろこしいですね。
やはり、何処に行きたいかを早く決めて、早めに手を打つ方が賢いと思います。
予算は安いにこしたことはありませんが、チャンスを逃すと元も子もないし、我々の世代はこの先再チャレンジ出来るかどうか・・・を考えますと・・・!決断ですね。
Commented by ue at 2012-08-11 17:24 x
picoさん、青森までは関西からでは少し不便なんです。今回は羽田で合流し、一緒に行きました。僕は新幹線です。帰りは旅の疲れを取るため、東京で一泊して帰りました。

花火の写真、僕も始めてなんです。三脚を持ってゆきましたが、旅先で撮影に集中は出来ません。まして、子供たちがいればなおさらですね。
(ご参考)
出来るだけ広角レンズ。ISO:100、WB:AUTO、距離:∞に固定、シャッタースピード:2~3秒、破裂する瞬間でシャッターを押す。)
手ぶれが第一の問題。なにかに固定して慎重にシャッターをおすか、手ぶれ覚悟で数枚撮っておく。ぶれても臨場感があればOKですね。
Commented by ue at 2012-08-11 17:28 x
SHINさん、今回はGRとX2を持ってゆきました。X2は試し撮りのつもりでした。
やはり使い慣れたGRDが信頼性抜群でした。
花火の写真、広角28mm、小さなセンサーで手ぶれ軽減の効果は大きかったですね。X2はすべて手ぶれでNGでした^-^);


<< 東京・浅草      青森ねぶた祭り(お宿) >>