ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 04日

香り(鼎の香炉)

香り(鼎の香炉)_d0090161_654532.jpg

我が家では、お香を焚きます。
小指の先ぐらいの小さな墨に火を付け、そこに抹香を乗せるのです。

「抹香臭い」という言い回しがあります。意味は、なにか仏じみているとか、
怪しい・・・と言うことですが、宗教の持つ一面を語ったものかもしれません。

確かに、自分の好みでない香を焚くとそんな感じになってきます。

(明日から青森へ旅します)

LEICA X2

by chura-photo | 2012-08-04 06:54 | 写真 | Comments(6)
Commented by Dr.K at 2012-08-04 08:20 x
師匠
正にライカ、ライカにしか出せない作品ですネ
重い、しかし苦しくないブルー
ちなみに、
フジなら明るく抜けたブルーになるのでしょうか?
オリンパスなら大人しく渋いブルー・・・
リコーならかっちとした輝くブルー・・・・
いろいろ試したら面白いでしょうネ
Commented by yui503cx at 2012-08-04 14:47
人の家で嗅いだ事の無い香が焚かれていると「抹香臭いな」と感じる事があります(笑。きれいな碧ですね、この写真からは素敵な香りが漂ってきそうな感じがします ; )
Commented by ue at 2012-08-04 17:49 x
Dr.Kさん、ライカもドイツ車と同じように、高い割に特別どうこうという装備はないですが、ここ一番というときに力を発揮するようですが、これも腕次第ですね^-^);
 
Commented by ue at 2012-08-04 17:53 x
yui503cxさん、ありがとうございます。
香りほど、故人の好みに左右されるものはないですね。おっしゃるように、人のお家に訪問した時に、独特の香りがするとなんか趣向を押しつけられているようです。
Commented by SHIN at 2012-08-05 18:36 x
こ、これは。。。!!

ライカらしい発色ですね!!
Commented by ue at 2012-08-08 16:36 x
shinさん、高感度は比較的追い込めますね。でも、焦らずに合う被写体を見つけたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< ひまわり      JR京都駅ビル >>