ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 19日

紫陽花の雨

紫陽花の雨_d0090161_18462926.jpg

こんな瑞々しい紫陽花を是非撮りたいとおもっていました。
台風4号が接近中の朝、たまたま御所の近くを通りました。

わざわざカメラを持ち出したわけではありません。
鞄にいつもデジカメをほり込んでいる幸運か、天の恵みか。



RICOH GR DIGITAL Ⅲ

「トラックバック企画「日常」に参加」

by chura-photo | 2012-06-19 18:45 | 写真 | Comments(11)
Commented by SHIN at 2012-06-19 21:54 x
雨にぬれる紫陽花、絵になりそうですが、カメラが雨に濡れるのが気になって、なかなか撮れないでいます^^;
Commented by biwahama at 2012-06-19 22:32
紫陽花は雨が似合いますよね。しっとりとした味わいが好きです。
台風もそんなに風も強くなかったですが
進行方面での被害が少ないといいですね。
Commented by pico at 2012-06-19 22:42 x
葉っぱが雨水でピッカピカですね。
紫陽花が生き生きと喜んでいるようです。私、このお写真
好きです。私もこんなのが撮りたい。
Commented by tad64 at 2012-06-19 23:18
RICOH GR DIGITAL Ⅲの描写は素晴らしいですね!
アジサイの写真は沢山見ますがこんな感じの写真は珍しいです。
私も凄く惹かれる写真です♪

Commented by SHIN at 2012-06-20 06:04 x
ソニーが1インチズーム付き高級コンデジRX100を出しました。
Nikon1とのガチンコ勝負ですね。

ここに来て、オリンパスはXZ-1で、富士はX10で参入するし、キヤノンもG1X(フォーサーズより少しい大きいセンサー)を出しました。

パナも9月にLX6(4/3インチ)を出すようです。

ミラーレス一眼と高級コンデジの境目がだんだん曖昧になってきたように見えます。
しかも、センサーサイズとズームが同じなら、ミラーレスの方が安い(激しい競合のため)。。。^^;

今後の住み分けに注目です。
Commented by ue at 2012-06-20 07:21 x
SHINさん、いろんなコンデジが出ましたね。スマホのカメラが立派なんで、差別化しなければコンデジ離れになるでしょう。
これからは、明るいレンズに大きなセンサー、そしてポケットに入る、が条件かなと思います。
Commented by ue at 2012-06-20 07:24 x
biwahamaさん、こんにちは。台風も大きな被害がなくて良かったですね。
今年は花菖蒲を撮りたかったんですが、台風でやられてダメでしょうね^-^;
Commented by ue at 2012-06-20 07:26 x
picoさん、ありがとうございます。
傘をさしての、片手撮影でしたからまあ上出来でしょうか(笑)
露出はかなりアンダーにしています(ご参考まで)。
Commented by ue at 2012-06-20 07:31 x
tadさん、ありがとうございます。
GRDはリコーというカメラでは馴染みのないブランドですが、歴史のあるニッチなメーカーなんです。
単焦点28mm、F1.9のスペックと、ハンドストラップをにぎって人差し指をてこに、片手操作できるスナップカメラが気にいっています。
Commented by Dr.K at 2012-06-20 14:23 x
Ueちゃん
この手の写真は独壇場ですネ
柔らかな光を捉える描写、素晴らしい。
スナップ用のGRDⅢは、
ブログにはなくてはならない優れものですネ
Commented by ue at 2012-06-20 17:39 x
Dr.Kさん、ありがとうございます。とても気に入っている道具です。でも、良いカメラがイロイロあって、物欲との戦いでもあります(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 花菖蒲の里      お昼時 >>