ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 13日

老舗の味(しようゆ)

老舗の味(しようゆ)_d0090161_203734.jpg

「もろみ」と言いますと、酒や醤油を絞らない前の状態だそうです。
原料は大豆、ふつふつと熟成しています。
桶の中を見せてくれる醤油屋さんも珍しい。

老舗の味(しようゆ)_d0090161_20373286.jpg

京都・御所の西。
晴れの日も風の日も、醤油を作って訪れたお客に買ってもらって130年余。
暖簾を渡る風が爽やかな昼下がり。


RICOH GR DIGITAL Ⅲ

「トラックバック企画「日常」に参加」

by chura-photo | 2012-06-13 20:37 | 京都 | Comments(4)
Commented by tad64 at 2012-06-14 21:06
澤井醤油本店さんは護王神社さんの西の方ですよね。
今日夕食にもろみ味噌でキュウリを食べたところです! 美味しかったで~す♪
こちらで何を買われましたか? たまり醤油なども良さそうですね。
Commented by ue at 2012-06-14 21:57 x
tadさん、場所はそこです。今回は濃い口しょうゆを買いました。六角のミニボトルです^-^!
明日、写真展に寄せていただくつもりです。よろしくお願いします。
Commented by Madam at 2012-06-17 07:21 x
昔昔その昔、私のおじいちゃんちで大きな醤油樽を見たことを思い出しました。お酒とかお味噌なんかも作ってたんですって。樽の横にある階段を上るのが怖かったので、今でも覚えているのです。この醤油店にも行ってみょうかな、、、。
Commented by ue at 2012-06-17 15:25 x
madamさん、こんにちは。昔の記憶って鮮明ですよね。
ここも樽に梯子が掛けてあって、それをよじ登るんですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 散策(京都・御所界隈)      紫陽花三号(三室戸寺・宇治市) >>