ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 29日

同窓会の旅(郡上八幡へ) Ⅰ

d0090161_941017.jpg

400年余の歴史ある城下町。
街を流れる流水が、とても綺麗な印象を受けました。

岐阜県郡上市八幡町。長良川沿いのひなびた街にゆきました。
街を流れる用水路、住民の生活用水にもなり、鯉や川魚も共存しています。

d0090161_982571.jpg

僕達、中学校の同窓会は3年12組なんですが、恩師が早くして故人になられました。
皆さんは縁あって、偶然の再会もあって、そんなことで5年前から始まった同窓会は、
旅行というテーマになっています。

幹事役のT君は、山とか自然が好きで、旅行経験も豊富。
昨年、永く介護されていたお母様を亡くされました。

d0090161_991094.jpg

毎年候補になる旅先は、T君が過去に旅した中から厳選してくれた土地です。
当然ながら、もしかして、いいかも・・・?と言うリスクはゼロなんです。
我々ももう65歳になり、お互い体力的な事情なんかもあって、なかなか選定に苦労してくれています。

d0090161_9931100.jpg

そんな訳で幹事君の方針には全員が信頼をおいているし、費用もそこそこなんですが、
納得の旅に仕上がるわけです。

(・・・泊まったお宿に続きます。)


OLYMPUS E-PL2+M ZUIKO DIGITAL 17mm F.2.8

by chura-photo | 2012-05-29 09:10 | 旅行 | Comments(4)
Commented by Dr.K at 2012-05-29 11:22 x
Ueちゃん
いい所に行きましたネ!
私も20年前に行きました。
水のきれいな街だったと思います。
ソバと鮎を食べました。
確かお城もあったように記憶しています。
Commented by tad64 at 2012-05-29 20:31
中学校の同窓生と旅を共にされるなんて素敵ですね!
幹事役のTさんあっての同窓会かと思います。これからも出来るだけ永く続けられることを願っています。

私も来月中学1年生のクラス会を行うんですよ! 旅じゃなくホテル・グランヴィアで行います。

毎年行い今年で8回目、担任の先生もご健在で今年米寿のお祝いを我々からさせていただく事になっています。
Commented by ue at 2012-05-29 21:57 x
Dr,Kさんも行かれたんでしたね。そうそう、郡上八幡城がありましたが、時間の関係で街から眺めてました。
本当に、綺麗な水の街ですね!
Commented by ue at 2012-05-29 21:59 x
tadさん、先生がご健在なのは何よりです。
幹事役の方も、先生の体力を考えてそのようになさったのでしょう。
楽しんでくださいね。


<< 同窓会の旅(お宿) Ⅱ      比叡山麓 (詩仙堂・しせんどう) >>