ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 04日

札幌物語 END

d0090161_7231315.jpg

四泊五日の札幌旅行も今日が最後となりました。朝から雨です。
こうなりますと、よちよち歩きの子供連れはハンディーが出来てしまうのです。
雪国札幌は、地下街が発達しています。
JR札幌駅ビルとか、その地下街は沢山のショップやレストランがひしめき合っています。
ここでやっと、地元の人達の輪に入ることが出来ました。
そんなところで、楽しく時間つぶしをしました。

(小樽の漁港)

d0090161_7234355.jpg

そして、いよいよ、、、ランチタイムです。
「ミクニレストラン、サッポロ」に行きました。
オーナーは札幌出身とか。今や東京では有名なフレンチらしいです。

d0090161_7541380.jpg

娘が旅行前にチェックをいれていたようで、本来幼児同伴はダメなお店。
ここなら、ランチタイムに限りOK。

(旅の最後は、フレンチで〆ました(^-^))



今回の旅行は、グルメ中心になりました。広くて雄大な北の大地を踏みしめた、と言う印象はなかったです。

孫の年齢、体力を思えばこんなものでしょう。
しかし、これから孫が成長すれば、こちらの体力がついてゆかなくなるでしょうね(笑)。

時間のゆとり、体力、おこずかい、そして誰とどこに行くのか、、、、旅の条件には、無数の選択肢が有ります。
旅行が嫌いな人はいないと思います。
ただ、行けない理由とか、何とかを自分で作ってしまっているのではないでしょうか。

旅はチャンスです。少しぐらい無理があっても、そのチャンスに乗っかりましょう!



「色々思った事。個人的、順不同」

ウニ、イクラ、鮭に蟹、そして海老などの海鮮丼は、とにかくメニューが派手!
実際は、そんなサプライズはなかった。

動物園は広くて歩き疲れた。
桜が綺麗に咲いていました。

サッポロラーメン、~?僕はやはり関西人。

旭山動物園のウリは、アザラシが目の前で潜ったり浮上したりするサプライズ。
噂通りで可愛かった。

白い恋人パークで、チョコをクッキーで挟んだお菓子と始めて知った。

街の信号機は縦になっている。雪国対策と納得。

iPADはとても便利。写真の取り込み早く、簡単。現地からブログ。

子供連れの旅カメラ、ポケットからサッと出せるコンパクトデジカメに限る。

朝食はホテルより、近くの喫茶店かベーカリーショップ。地元の人と一緒。

北国も、今年は特に暑かった。


Gr Digital 3

by CHURA-PHOTO | 2012-05-04 16:28 | 旅行 | Comments(10)
Commented by tad64 at 2012-05-05 10:54
「札幌物語」すごく楽しませて頂きました! やはり北海道・札幌はグルメの街なんですね。
特に海鮮丼にはぐぐ~っと引き付けられちゃいましたですよ!(爆)
ご家族でこんな楽しいご旅行が出来て本当にお幸せなこと。私にもおすそ分け下さいな♪
Commented by ミッチ at 2012-05-05 19:00 x
札幌物語、一気通貫で拝見しました。味覚も情愛も最上の旅だったのでは
ないでしょうか。それにしてもiPadの威力ですね。お写真も秀作ぞろいで
最高でした。
Commented by pico at 2012-05-05 23:10 x
札幌物語、楽しかったです。 
私もこんな楽しい旅がしてみたいです。特に、グルメに関して。
Commented by ue at 2012-05-06 06:34 x
tad64さん、こんにちは。
こちらでも、似たようなものは居酒屋で食べられますが、何と言っても鮮度は抜群でした。
ホッケがこんなに旨い魚とは、再発見でした!

娘も小さい頃に、あちこち旅行に連れて行ってもらった印象を強く持っていまして、こんどは孫のためにと・・・私が手伝い役とか、支払い担当としてかりだされているわけですね(笑)。
Commented by ue at 2012-05-06 06:42 x
ミッチさん、長旅から戻ってくると、あちこち疲労がでてきますね(笑)。旅ブログは遅くなってしまえば、見る方も発信する方も醒めてしまいますから、そんな意味でも現地発信は楽です。

グルメはお肉(マトンが好きではないので)以外、とくに刺身系は産地ならではの鮮度があってとても満足しました。
Commented by ue at 2012-05-06 06:45 x
picoさん、旅は普段以上に歩きますから、昼のグルメとか、北海道地ビールも旨かったですよ^-^!
 夏は青森のねぶた祭りに行く予定です。
そうそう、・・・今月のフォトウオークのプランを練りますね!
Commented by Scottts at 2012-05-06 08:43
この抜けるような透明な空気感がすばらしいですね。
それにめちゃめちゃおいしそうな食事と、なんと豪華版の旅でしょう。
Commented by ue at 2012-05-06 10:38 x
Scotttsさん、おはようございます。
小樽水族館にいって、始めて北の海を見ることが出来ました。
爽やかな北国の海風、印象的でした。
グルメはおおむねピント外れはなかったので、嬉しく思います(笑)。
Commented by 恒夫 at 2012-05-06 10:53 x
ueさん、北海道満喫されたようで、とても羨ましいです。
やはり、グルメ通には欠かせないものばかり食されて・・・
北海道の青空は、ほんと綺麗ですね!いつも そう思います。
Commented by ue at 2012-05-06 18:40 x
恒夫さん、こんにちは。
今回は札幌で宿泊した関係で、北海道の自然を満喫するには至りませんでした。
子供同伴だったので、すすきの遊びはお預けでした(笑)。でも、食材は新鮮でした!
高槻ジャズストに行けなかったのが残念です。


<< ツツジの寺(妙満寺・京都)      札幌物語 8 >>