2012年 05月 01日

札幌物語 3

d0090161_044492.jpg


二条市場。札幌観光の定番コース。
見事なアスパラガス、かぶりつきたい!

d0090161_044721.jpg


あれもこれも目一杯食べたい。
朝から海鮮丼。北海道ならでは、、、とはいいつつも、こらから一日が始まるのです。
(二条市場にて)

d0090161_044985.jpg


旭山動物園へ。
札幌の北東、道央自動車道をひた走ること2時間余。
途中に見る遠くには、残雪をいただく山々が。

d0090161_172285.jpg

アザラシのワンマンショー、大人も子供もサプライズ!

d0090161_044917.jpg


すすきのの居酒屋。
旭山動物園から戻って来れば、時計は夕方の五時過ぎに。北国の大地は日暮れも早い。
すすきのは、どこからどこまで?と問えば、あのニッカウイスキーの髭のネオンサインから
、、、とタクシーの運転手さん。

d0090161_045029.jpg


本場の味。ホッケされどホッケ。内地の居酒屋で味わうものと、似て非なる焼き魚。

d0090161_045137.jpg


今日も暑かった札幌の春。
とは言っても、こんな白樺林を見ると爽やかな北の国に来た思いがいっぱいです。


Olympus E-Pl2 F3.5-5.6 14mm-42mm

Ricoh Gr Digital 3(すすきの)

by chura-photo | 2012-05-01 23:59 | 旅行 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2012-05-02 08:03 x
わたしは20年くらい前、自動車で北海道を横断しましたが、食べたのはホテルや旅館ばかりでした^^;

1食だけ札幌かどこかでイクラ丼を食べましたが、確かに内地と違っていました!

ラストはホワイトバーチですね。
北欧では家の建材に使っていますね。
先日も住宅展示場のおじさんにバーチを見せてもらいました。
Commented by ue at 2012-05-02 22:03 x
今と違って、ガイド本などなかった頃でしょうから、ホテルで食事するのが安全だったかもしれませんね。
netやガイド本は有難いですが、本当の北海道の札幌のグルメを堪能したかと言うと、、、どうなんでしょうか?
京都のグルメ本を見ますと、表は京都の顔、実態は全国チェーン店というのも結構あります。
まあ、それでも本人が満足すればいいんでしょうね。


<< 札幌物語 4      札幌物語 2 >>