ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 27日

甘辛二選

甘辛二選_d0090161_2172576.jpg

夏日が続く京都市内。散髪に行ったら、日焼けしてると親父に言われました。
この時期、とても紫外線がきついらしいです。
歩いて家を出て、烏丸通りを南に下がって、歩いて、そして御池通り付近にやってきました。
時刻は11時半頃。
昼食には少し早いですが、鶏丼専門の「とり安」さんに入りました。

甘辛二選_d0090161_2175320.jpg

ここはビジネス街で、昼食時には近所の会社からくる人がほとんど。
親子、玉子丼に加えて、特に唐揚げ丼が人気商品です。
ふわふわ玉子の下には、大きな空揚げが5個も。
薬味は山椒がふりかけてある。

このお店、観光客には馴染み薄いです。
それは、土曜日、日曜日に加え、木曜日が定休日となっていることもありましょう。
週の内、三日は休んでいる勘定ですね。
カウンターに7人、テーブル2席と片を寄せ合う狭さ。
いつも、順番待ちの行列が出来ています。

(とり安:丼モノ専門 烏丸・御池上がる)

甘辛二選_d0090161_2195636.jpg

四条・烏丸で用事をすませ、歩いてもと来た道を北に向かって帰りました。
烏丸・一条の「虎屋」さんんで、カキ氷をいただこうと思いました。
ところが、まだ4月なんで、そんな早まった品はありません。
端午の節句にちなんだ、柏餅と抹茶グラッセをいただきました。

甘辛二選_d0090161_21102284.jpg

ここは「虎屋」さん発祥の地です。お店の茶房はプチセレブの雰囲気。
新緑に映えるお庭を見ながら、まったりと時間を味わいました。

東京に嫁いだ娘が、ある時帰省の土産に「虎屋の羊羹」を持ってきました。
虎屋さんは、明治の初めに京都から東京に本店を移しました。
いまや、東京の和菓子になっているのです。
そのあたりの教育は、親である僕の責任だったのです。

(虎屋茶房:烏丸・一条)

RICOH CX3

by chura-photo | 2012-04-27 21:10 | グルメ | Comments(2)
Commented by pico at 2012-04-27 22:12 x
近頃は花より食欲のほうに興味が向いています。
ふわふわ卵の黄色と、白い柏餅。どちらも匂ってきそうです。
Commented by ue at 2012-04-28 18:18 x
picoさん、こんにちは。そうなんですよ・・・、花より団子を描いてみました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都の空      御室の桜(世界遺産 京都・仁和... >>