ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 26日

御室の桜(世界遺産 京都・仁和寺) 完

御室の桜(世界遺産 京都・仁和寺) 完_d0090161_8221766.jpg

御室の桜(世界遺産 京都・仁和寺) 完_d0090161_821584.jpg
京都の桜のトリを務める八重の御室桜。
花は人の背丈ほどに低く垂れさがる。誰が言ったか知りませんが、
花(鼻)が低いにかけて、そのような女性を「お多福桜」とも言われているとか・・・。
まぁ、今時このようなセクハラ系の発言は慎まねばなりませんが、
花街では戯言として通用しているらしいですね(笑)

御室の桜(世界遺産 京都・仁和寺) 完_d0090161_8221766.jpg

そうとは知らない今時の若き女子に、「君はお多福桜のようだね!」と言ってみたら
どんな反応を示すか興味あるところでもあります(笑)
大方の子は、可愛いと言う意味で好感をもつでしょうか?
どうでしょうか?
それは、発言する男子の人柄にもよるでしょうね^-^;

御室の桜(世界遺産 京都・仁和寺) 完_d0090161_20192227.jpg

境内には、清楚な「シャクナゲ」が咲いていました。季節の移ろいを感じ、やがて新緑の
皐月(さつき)を迎え、梅雨にはいる日本の移ろい花と思います。

「立てばシャクナゲ(本当は→シャクヤク)、座ればボタン、歩く姿はユリの花」
「女ヤモメに華が咲き、男ヤモメにウジがわく」と
ご婦人方を褒める言葉は枚挙にいとまがありません。(念のため!)

御室の桜(世界遺産 京都・仁和寺) 完_d0090161_823169.jpg

来年も、このように同じ場所で、同じ桜を楽しめることを期待して
私の桜シリーズはこれにて打ち止めといたします。


(さて、来週の連休は東京の娘夫婦と孫に連れられて、北海道は札幌に旅します。
 愛用のipadで、現地からリアルタイムにブログを掲載できたら良いなあと
 楽しみにしています)


Nikon D40 + NikkorAF-S 24-85mm F3.5-4.5G

by chura-photo | 2012-04-26 08:22 | 京都 | Comments(4)
Commented by ミッチ at 2012-04-26 23:48 x
ueさん、ありがとうございます。今年は行けませんが、何し負う御室の
おたふく桜を垣間見させていただきました。

今日、たまたま難波の居酒屋で隣り合わせたカナダ人グループが明日
京都観光するといっていたので、金閣寺のついでに仁和寺で桜を楽しむ
ように言っていたところです。

札幌桜レポートもよろしくお願いします。
Commented by ue at 2012-04-27 07:15 x
ミッチさん、こんにちは。今年の京都は、去年に比べて外人観光客が多く戻ってきました。遅かった桜の開花も、この暑さで一気に進みましたね。
僕もそんな感じで、予定が狂い(笑)仁和寺も開花ペースが早まったみたいです。
でも、まだ綺麗な八重桜はいっぱいありますので、その方達も良い観光になるでしょうね!
Commented by Scottts at 2012-04-27 11:16
ソメイヨシノが終わって八重桜ですか。なんと豪華な桜でしょう。
春は次から次へと花の入れ替わりがあって楽しみがつきませんね。
Commented by ue at 2012-04-27 16:54 x
Scotttsさん、今東京におられるんですね?連日の夏日でたいへんでしょう。
今年も、京都の桜を堪能出来て良かったと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 甘辛二選      御室の桜(京都・仁和寺) その② >>