ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 25日

御室の桜(京都・仁和寺) その①

御室の桜(京都・仁和寺) その①_d0090161_1453363.jpg

京都にオムロン㈱という会社があります。
駅の券売機や自動改札機、はたまた健康器具の体温計等で有名な
世界的ハイテク、ベンチャー会社が、
京都の花園に本社を置いていました。(現在はJR京都駅近くに本社があります)

(仁和寺の仁王門にて)

御室の桜(京都・仁和寺) その①_d0090161_14493936.jpg

会社の名前と言うのは、創業者の名前とか、年号とか、躍進的なイメージを現すとか様々です。
元々この会社は立石電気(たていしでんき)といって、創業者の名前を付けていました。

(境内の桜:染井吉野)

御室の桜(京都・仁和寺) その①_d0090161_14501419.jpg

その後、時代の流れで横文字が流行るようになって、この会社はオムロンという名前に
社名変更しました。
この会社の創業の地は、京都市右京区花園・・通称「御室(おむろ)」だったんで、
オムロンということになったらしいです。
京都人で年配の人は、オムロンを知らなくても、立石電気なら誰でも知っているのです^-^

御室の桜(京都・仁和寺) その①_d0090161_14504176.jpg

もうひとつ、御室には京都の文化財として世界遺産に指定された「仁和寺」があります。
真言宗の総本山で、華道・御室流の宗家でもあります。
御室(仁和寺)の桜は、京都でも遅咲きで見おさめの花びらを摘んでみました。

今日の市内は日中28度と、夏日が昨日から続き、桜も一気に開花してしまいました。

(国宝・五重塔)

真言宗・総本山 仁和寺→こちら

RICOH GR DIGITAL Ⅱ

by chura-photo | 2012-04-25 14:51 | 京都 | Comments(4)
Commented by pico at 2012-04-25 18:44 x
3枚目のお写真、お花も綺麗ですが、この若葉、
桜餅を連想してしまいました。
おいしそう!
Commented by SHIN at 2012-04-25 20:54 x
オムロンの由来、勉強になりました。
Commented by ue at 2012-04-26 07:33 x
picoさん、三宮の世界遺産講座とアフターランチも楽しかったですね。

そうそう・・・、手作りの桜餅をお願いします(笑)
Commented by ue at 2012-04-26 07:35 x
SHINさん、まあ京都の人はそれだけ、地元企業に馴染みを持っているのですね。地元就職率も多いですからね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 名残の一枝(仁和寺にて)      神戸・三宮界隈 >>