ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 12日

京都・賀茂川から北山へ ①

京都・賀茂川から北山へ ①_d0090161_171615100.jpg

色とりどりの満開の桜のもと、重たいデジ一眼カメラに望遠レンズを付けて、
土手の桜を撮りにやってきました。
散歩される皆さんも、デジカメ片手に花に近寄ったり、遠くの景色を狙ったりされていました。

携帯カメラで撮っている若いお嬢さんもおられます。一年の内でぱっと、花開く日本の美。
それをミクシーとかファイスブックなんかでアップして、その場かぎりのウケを狙う昨今の流行。
なんか・・・、もったいないなあと思います。

京都・賀茂川から北山へ ①_d0090161_17164421.jpg

ここは、地元の人には馴染みのある桜並木。
左京区の葵橋から、北大路橋の約1kmの散歩道。
桜の花びらにも、一つ一つ趣があってどれ一つ撮っても同じものは有りません。

京都・賀茂川から北山へ ①_d0090161_1717750.jpg

賀茂川も鴨川も同じ川なんですね。
北山から出町柳橋まで流れる川を「賀茂川」と言い、出町柳橋から南は「鴨川」と言うらしいです。
そんなことは、どうでもいいのですが・・・そういえば毎朝、琵琶湖からやってくる鴨の群れが、
南の方が多いように思います。
(この手のお話は、地元の人しかわからんでしょうなぁ・・・)


NIKON D200+AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G 

by chura-photo | 2012-04-12 17:17 | 季節 | Comments(6)
Commented by 春瑠(はるる) at 2012-04-13 00:18 x
二枚目の、白犬と女性のお写真、素敵ですね。
こんな撮り方、お洒落です。三段階になっていますね。
一番手前の桜の枝、左右のバランスがUeさんのニクイ演出ですね!
Commented by カメラ小僧K at 2012-04-13 17:24 x
師匠!
ボケを真ん中にもってくる作画はユニークですネ
この手法は色々応用できそうですが如何でしょう?
人と犬のボケ具合が絶妙です。
Commented by ue at 2012-04-13 18:25 x
春瑠(はるる)さん、コメントありがとうございます。
この日は、焦って沢山の写真を撮りました。うかうかすると、桜に散り逃げされるようで(笑)
 この写真は、コンパクトデジカメでは撮れない、また一眼デジだから撮れるシーンなんです。
理屈は沢山ありますが、まず使ってみることですね。
Commented by ue at 2012-04-13 18:29 x
カメラ小僧Kさん、ありがとうございます。
デジ一眼には、コンパクトデジカメとは比べ物にならないくらい、沢山のフォーカスポイントがあります。
構図を決めて、フォーカスポイントを移動させるのが基本なんですが、いろいろ面白いメニューがありますから、ぼちぼち馴染んで欲しいと思います。
Commented by SHIN at 2012-04-14 10:50 x
どれも素晴らしい作品です!!

2枚目、特に素晴らしい!!
ボケるところはボケ、シャープなところはカリッと描写!
さすがです。

3枚目、桜の背景が山になる場所をうまく見つけましたね。
だいたい背景が空になるので、桜をくっきり見せるのは難しいんですよね。。。
Commented by ue at 2012-04-14 19:25 x
SHINさん、ありがとうございます。特に意識して撮ったわけではないのですが、短い命の桜ですので沢山シャッターを切って持ち帰りました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都・賀茂川から北山え ②      祇園の宵 >>