ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 09日

京都桜巡り・岡崎蹴上(おかざき けあげ)

京都桜巡り・岡崎蹴上(おかざき けあげ)_d0090161_22415272.jpg

「蹴上にゆかはったんですか? きのうお客さんを運んだ時は、まだ咲き始めやったのに・・・今日は満開ですか?」
とタクシーに乗った運転手さんと話していました。
今週から、京都の桜は目が離せません。

京都桜巡り・岡崎蹴上(おかざき けあげ)_d0090161_2243364.jpg

京都、岡崎は平安神宮、美術館、動物園なんかがあって、特に市内の景勝地です。
ここにも、桜は沢山あります。
ところが・・・・東に行きますと、疏水のインクラインという、京都の歴史では
有名な処があって、ここの桜も良いのです。

京都桜巡り・岡崎蹴上(おかざき けあげ)_d0090161_22432389.jpg

京阪電車が出来るまで、京都と滋賀県の交流はこのインクラインという鉄道が
担っていたのです。
鉄道と言っても、人や貨物を乗せた船を台車に乗せて行き来していたらしいのです。
(あまり細かいことは知りませんので、このへんで・・・)

京都桜巡り・岡崎蹴上(おかざき けあげ)_d0090161_22434187.jpg

この近くにウエスティン都ホテルがありまして、疲れたらロビーで休憩するとか、お茶するとかされたら良いかと思います。
今は、夜のライトアップもあります。

京都・地下鉄・東西線の「蹴上」下車。


OLYMPUS E-PL2 +14-42mm F3.5-5.6 ⅡR
(最後の写真は、多重露出を楽しんでみました)

by chura-photo | 2012-04-09 22:43 | 季節 | Comments(8)
Commented by SHIN at 2012-04-09 22:53 x
京都と神戸はサクラに関しては全く同時期みたいですね!!
Commented by pico at 2012-04-09 23:12 x
京都は今が桜の真っ盛り。どこへいっても桜、桜ですね。
私は3枚目の写真が好きです。
Commented by ue at 2012-04-09 23:46 x
picoさん、急に暖かくなって来ましたからね!
13日は、よろしくお願いします。
Commented by ue at 2012-04-09 23:48 x
SHINさん、ありがとうございます。
こうやって、毎年桜を撮れる幸せ(健康を含め)は有難いです。
Commented by カメラ小僧K at 2012-04-10 07:27 x
師匠

素晴らしい京都文化を満喫させていただき、
心より感謝いたします。
購入した3台のカメラ、
しっかり勉強させていただきます。
「露出調整」「ホワイトバランス」は、
「孫撮影」にも大切な要素であることがよく理解できました。
カメラによってそれぞれ役割があることが分かりました。
本当にご指導ありがとうございました。
Commented by ue at 2012-04-10 18:24 x
カメラ小僧Kさん、お疲れさまでした。
十石船の乗船は出来なかったですが、まあ・・・満開の桜見物にも同伴させてもらうことが出来ました。
次回は、キャノン5Dでお手並み拝見したいです^-^)!
Commented by ミッチ at 2012-04-13 08:23 x
ueさん、カメラ小僧Kさん、素晴らしい桜景色の中のフォトレッスン
だったご様子。Kさんの写真アップの楽しみです。

それにしてもこの季節、京都には回りきれないほどのスポットが
あっていいですね。なかなか気軽には行けませんが、楽しませて
いただいています。
Commented by ue at 2012-04-13 18:32 x
ミッチさん、今日は森林植物園や有馬の撮影会に誘っていただき、ありがとうございました。
本当に、桜の命は短かくて焦りますね(笑)
京都では、お天気に恵まれ楽しかったです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 祇園の宵      京都御苑春の一般公開 >>