ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 08日

京都御苑春の一般公開

京都御苑春の一般公開_d0090161_21533340.jpg

友人が神戸から来てくれたので、一緒に御苑に行ってきました。
ここは年二回、春と秋にあって無料公開です。

京都御苑春の一般公開_d0090161_2222829.jpg

一週間と短く、9時~3時半、神社や寺がライトアップで稼いでいるご時世ではありますが、
なんせ宮内庁主宰ですのでそうなんです。

京都御苑春の一般公開_d0090161_21481599.jpg

去年は悲しい大震災直後の自粛ムードもありましたが、今年は外人観光客や
華やかな光景も見られました。

京都御苑春の一般公開_d0090161_2148517.jpg

一時期、煙たがられた中国からの観光客も、最近はマナーが良いと(一部の方達)
いう地元の評判でもあります。
持ちモノ、服装、化粧やマナーなんかを見てますと、経済発展と文化の裾野が広がっているなあ~と思いました。

これから、日本の国は何処に行くのか分りませんが、こうやって世界に誇れる文化財産は日本の宝と自覚したいものです。


RICOH GR DIGITAL Ⅲ

by chura-photo | 2012-04-08 22:48 | 京都 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2012-04-09 22:51 x
御苑って、どこにあるんですか?
御所とこんがらがっています。。。^^;
Commented by ue at 2012-04-09 23:45 x
SHINさん、そうでしたね・・・^-^;
京都御苑の中に御所(天皇の住まい)があるのです。
総称して、御所と言ってます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都桜巡り・岡崎蹴上(おかざき...      京都・夜桜見物 >>