ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 27日

花(梅)と団子(おばんざいなど)

花(梅)と団子(おばんざいなど)_d0090161_18222520.jpg

暖かい日、寒かった昨日・・・なんだかねえ~と言う昨今です。
今日は御所を通って桜の様子を見て、四条界隈まで歩き、久々に銀行へ記帳に行って、
何処かでお昼を食べて、気分次第でお総菜を買うという計画で家をでかけました。
(桜は蕾で、梅がまだまだ綺麗!)

火曜日のお昼前の銀行は、とても閑散としています。何処の銀行も並ぶことなく
スイスイとATMコーナーで通帳の記帳が済みました。
通帳の残高も、スイスイと減って行きました(笑)

花(梅)と団子(おばんざいなど)_d0090161_1823239.jpg

お昼はキーマカレーのハンバーグに、モルツと黒生ビールを二杯もいっちゃいました!
ここはビヤホールなんですが、お昼はハンバーグ系がウリ。
肴も美味しい京都の老舗です。
「キリンシティー」@新京極四条上がる。

花(梅)と団子(おばんざいなど)_d0090161_18235152.jpg

新京極から錦市場はスグです。
お惣菜屋さん。計り売りの対面販売は、商いの基本。
あれや、これやと言っていたら、両手にいっぱい買うことになります。

花(梅)と団子(おばんざいなど)_d0090161_18243769.jpg

お魚屋さん。漢字の勉強になりました。
鯉の煮崩れといって、姿煮の副産物です。旨そうですね、お値段も適当!
鯰(ナマズ)・・・魚辺に念ずると書くんですね。ナマズは髭があるから、お釈迦さんのようです。

花(梅)と団子(おばんざいなど)_d0090161_1825941.jpg

練りもの屋さん。
熱いから気を付けてくださいね。今流行のテイクアウトです。
昔はこんなもの無かったですね。時代の流れに乗っているんでしょうか?


NIKON COOLPIX P310

by chura-photo | 2012-03-27 18:25 | グルメ | Comments(10)
Commented by 猿の妖精 at 2012-03-27 23:02 x
はじめまして!どのデジカメを買おうか色々検索して見ていたらここに辿り着きました・・・。
ちゅらさんはP310、S8200、WX50とたくさん持っているのですね><
3機種の違いがすごく気になってます><
昼や夜で、同条件でのサンプル比較なんか見せていただくことって無理でしょうか?;;
Commented by ue at 2012-03-28 08:29 x
猿の妖精さん、こんにちは。デジカメをお探しですか?次々と新製品が出てきて、迷いますよね^-^);

僕の撮影スタイルはスナップですので、コンパクトデジカメをメインに使っています。機種は僕の道具として、手に馴染むかどうかで決めています。
御質問の3機種は、どれも最新の機能を持った良いカメラです。僕の手もとに残っているのは、P310であとは手放しました。この機種も、新商品なんでまだ使いこなせていません。
機種別比較なら「写真共有サイト:PHOTO HITO」をご覧になってください。
URL:http://photohito.com/

機種の評判は、御存じと思いますが「価格。com」のサイトからホーム→カメラ→デジタルカメラと進んでチェックしてくださいね。

Commented by しろいひよこ at 2012-03-28 12:25 x
撮影NGってお店もチラホラ、デジイチは目だってしまって(汗)
何回かいきましたが、ここもまた京都人と観光客(よそもの)の交差する、とっても微妙な空気が色濃くでますね♪
Commented by fundmoneyじゃん at 2012-03-29 00:51 x
漢字に振りかなとは親切ですね。
私はナマズの蒲焼は食べたことありません。どんな味がするのかな?
Commented by SHIN at 2012-03-29 04:00 x
そうそう一番下、撮影NGって今どき珍しい。
恐らくコンデジやケータイ、スマホは多少多めに見てくれるんでしょうね。
Commented by ue at 2012-03-29 07:52 x
しろいひよこさん、こんにちは。
市場の撮影はPRという利点と、反対に商売の邪魔というお店側の素朴なことなんですね。
要するに、買い物しながら写真撮ってる観光客風になったら、良いのとちがいましょうか?
(市場でなにか買い物して、袋をさげてくださいね。袋は、なにも印刷していないビニール袋が、錦市場の共通です、)
Commented by ue at 2012-03-29 07:55 x
じゃんさん、珍味って・・・書いてありますね^-^);
買う人あって、値段が付いているのでしょう。僕も、食べたいと思いませんが(笑)
Commented by ue at 2012-03-29 08:03 x
SHINさん、このお店は僕がスナップしたように、ちょうど写真を撮りやすい感じになっています。
お店も、よほどたまりかねたんでしょうね。お店の人に気づかれないよう、ノーファインダーでスナップ出来るコンデジの得意なシーンですね(笑)
Commented by micho7e at 2012-03-29 11:01
昨日は、私の講座にお越しいただき、誠にありがとうございました。
夜のジャズライブまでめいっぱい楽しまれたことでしょう!!

さて、昼間に飲むビールは、格別というか贅沢な気分になりますよね~
ベルギーのブリュッセルで開かれたフラワーカーペットに行った時、
昼間に訪れたビール博物館で一杯飲み、その後、ほろ酔いで観光したのを思い出しました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by ue at 2012-03-29 19:03 x
micho7eさん、楽しい講座でした^-^)v
これから、世界遺産の旅を実践できるよう、頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。
(僕は、京都遺産研究家で頑張ります(笑))
名前
URL
削除用パスワード


<< 鴨川の春      百日紅(サルスベリ) >>