ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 24日

欅(けやき)と雨

欅(けやき)と雨_d0090161_1415555.jpg

お彼岸も終わって、さあ・・・春くるや!と喜んでも、そうは問屋がおろしません。
僕が墓参りに行った水曜日以降、京都ならず、日本列島に寒さが逆戻りとなりました。

でもこの事は、子供のころから念仏のように聞かされていました。
京都や滋賀の人、といっても僕達の祖父母、両親ぐらいまでですが
「比良の八講荒れ終い」という、言い伝えがあります。

詳しいことは判りませんが、京都府と滋賀県の境に比良山系があって、そこから吹き下ろすとても冷たい風が舞わないと、関西に春が来ないというものです。
お天気が急変して、そんなふうになるのが3月の24,5日頃なんですね。
阪神タイガースの応援歌に出てくる「六甲おろし」みたいなもんです。

欅(けやき)と雨_d0090161_14261019.jpg

昨日の午後はそんなお天気の中、単行本を持って、
いそいそと馴染みのカフェ・レストランに行ってました。
お気に入りの、ウエイトレスの子がいてくれて嬉しかったです^-^)!

欅の大木を挟んで、二軒のお店が静かに営業しているのです。
温室の様なガラスでせり出したデッキルームに、雨粒が音もなく降っていました。
イチゴショートケーキにアイスコーヒーでした。


NIKON COOLPIX P310(ソフトフォーカス・マクロ:ケーキ)

by chura-photo | 2012-03-24 14:19 | つぶやき | Comments(7)
Commented by 恒夫 at 2012-03-24 16:18 x
やわらかい画像ですね!ショートケーキのほんわかした感じがいいですね^^
Commented by ue at 2012-03-24 21:08 x
恒夫さん、ありがとうございます^-^);
ところで、以前オリのF1.8を検討しましたが、ポケットに入るサイズが欲しかったので、パスさせていただきました。お世話になりました。
Commented by Dr.K at 2012-03-25 08:32 x
Ueちゃん
メルヘンですネ!
話は変わり、Kのことです。
最近、急に「カメラ欲しい、欲しい病」にかかってしまいました。
孫の誕生がきっかけでしょうが、本来写真が好きなのでしょうネ
父も娘も「カメラ大好き人間」なのでしかたがありませんか?
しばらく被写体には不自由しませんから
一眼を購入しようと思っています。
Commented by ue at 2012-03-25 08:58 x
Dr.Kさんは、もともとフイルム一眼から馴染んでおられますから、被写体が出来れば素晴らしい趣味になるでしょうね。
目的があっての道具集めは楽しい限り・・・、手持ちのレンズ資産を是非生かしてくださいね。
Commented by 恒夫 at 2012-03-25 10:17 x
ueさん、それぞれ仔好みや用途がありますから・・・いいのが見つかって良かったです・・・(笑)
ライブ写真が多い僕としては、カメラの選択(デジ一以外の)がとても難しいです・・・(笑)
Commented by ue at 2012-03-25 10:37 x
恒夫さん、ありがとうございます。
このP310は、実はライブ専用に買いました。ところが、カタログスペック以上に、取説ではいろんな便利な機能満載で、他のコンデジと一線を画しています。
特に気に入っているのは、ユーザーセッティングとステップズーム、それに好みの焦点距離で立ち上がる機能です。
Commented by tetsu at 2012-03-26 21:36 x
P310、使い勝手も良さそうですね。S8200は動画ボタンの位置が微妙で気付くと押してしまっていたりします。また連番もリセット機能が無くカードの初期化と設定のクリアをして『000』にするしかなく(ニコン確認済み)僕の様にたくさん撮る場合には少々面倒な処もあります。でも旅カメラとして広角から望遠まで幅広く、また夜景も手持ちでなんとか撮ることが出来るのは有難い仕様です。エフェクト機能では硬調モノクロームが、フィルター効果では絵画調がとても気に入っています。あとはどうやって両吊りに出来るかが直近の課題です(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 百日紅(サルスベリ)      お墓参り(お彼岸にて) >>