ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 25日

祭り(春節祭)

祭り(春節祭)_d0090161_2139152.jpg

(神戸)JR元町駅から、港の方に伸びる「メリケンロード」がある。駅に近い長安門から神戸の「南京町」があって、賑やかなお店が沢山並んでいる。
中国雑貨、お茶、中華飯店が軒を並べて熱烈歓迎。土産物にはパンダ系が可愛い。

1月23日から一週間は、陰暦の旧正月。中国では春節祭である。

祭り(春節祭)_d0090161_21394033.jpg

昼間の賑わいと違って、夜は寒風にさらされて、お客の足も遠のくのは少し寂しい。
店頭には、ちまき、春巻き、アンマン、餃子さらに焼き豚、豚足、、珍しいペキンダックのつまみ物も。

中国の獅子舞は可愛いぬいぐるみになっている。雄雌のペアで福を振りまいていた。


RICOH GR DIGITAL Ⅲ

by chura-photo | 2012-01-25 23:39 | 散歩 | Comments(4)
Commented by tad64 at 2012-01-26 21:46
寒い時期に頑張ってお出掛けになられたのですね。私は巣ごもり中です(苦笑)
中華街は春節祭で盛り上がるんでしょうね。まだこの時期の神戸行ったことが無いんです。

Commented by pico at 2012-01-26 23:40 x
写真ではカラフルで楽しげですが、夜のこの時期は
寒いのでしょうね。
Commented by ue at 2012-01-27 18:43 x
tadさん、お家にこもられて正解でしたよ(笑)
浜の風はとっても冷たかったです^-^);
僕は、ファンのジャズ娘が神戸でライブをするので、老体にムチ打って応援にでかけ、その駄賃で中華街を散策しました。
Commented by ue at 2012-01-27 18:45 x
picoさん、そうなんです・・・、身を切るような寒さでしたよ。
でも、この夜はジャズライブにも行けたし、楽しかったですね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 散歩(花より団子)      寺(満福寺) >>