ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 15日

神社(お参り)

神社(お参り)_d0090161_8373538.jpg

夕方7時前の、京都・八坂神社。お参りする人もまばらな境内。
京都の社寺は、この時期にライトアップで夜の営業にいそしんでいますが、ここは静か。
夜の商売は、祇園街に譲る神さんの粋な計らいでしょうか(笑)

神社(お参り)_d0090161_8375188.jpg

やがて、大晦日には初詣の人達で、四条通りは埋め尽くされます。
京都・祇園祭りを主催する神社。夜の花街、祇園をみおろす小高い処にあります。

(京都・八坂神社:四条東大路)


RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2011-12-15 22:30 | つぶやき | Comments(7)
Commented by s・s at 2011-12-17 05:33 x
そのライトアップに行きました。しかも、土曜に。嵐山花灯路に。

すっごい人山でした(+_+)まるで通勤電車みたいで。

でもでも、幻想的でした。特に竹林の小径が❤




Commented by ue at 2011-12-17 20:01 x
s.sさん、良かったですか?
「なのにあなたは京都へ行くの・・・・」という、チェリッシュの歌がありましたね(笑)
Commented by s・s at 2011-12-18 05:44 x
鞍馬の帰りについでにという軽いのりでしたが・・・
本当は静かに歩きたかったです。
良かったですかと聞かれれば、「はい」ですが・・・

チェリッシュ♪♪、懐かしいですね(^^♪

Commented at 2011-12-18 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tad64 at 2011-12-18 17:33
八坂さんにはこの時間にはお参りした事がないのですが境内はどのような感じでしたか?
間もなくおけら参りに賑わうのですよね! そう言えば最近はおけら参りしてないな~あ!
Commented by ue at 2011-12-18 22:06 x
tadさん、この時期、八坂さんは色気も何もありません。
薄暗く、節電に協力的な神社ですね(笑)
しばらくの間、tadさんのブログの芸子さんに癒されていましたよ^-^!
Commented by しろいひよこ at 2011-12-20 20:49 x
鮮やかな朱塗りの印象が強い八坂神社ですけど
ラストのショットは華やかな夜の祇園前と対照的な神社の門が
逆に新鮮です
ここでロケもやりましたので…
思い入れの深い場所です
名前
URL
削除用パスワード


<< 影(紅葉残影)      寺(禅の寺) >>