ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 27日

神社(名古屋・熱田神宮)

d0090161_5374754.jpg

金曜日に名古屋東急ホテルで、ビックパーティーでのジャズライブがあった。
多くの地元ミュージッシャンにまじり、関西からボクが贔屓の連中も出演するので
応援に参加した。

明くる土曜日、熱田神宮にお参りして、好物の櫃まぶし(ひつまぶし)を食することに決めていた。
「あつた蓬莱軒本店」は熱田神社から歩いてスグの所にあると聞いて行ったが、
広い名古屋は狭い京都と違って、スグは遠かった。

d0090161_538405.jpg

熱田神宮は名古屋のパワースポットとか。有名な大きな神社の割に質素な門がまえ。
手水で手を清めて本殿に歩を進めた。

d0090161_5391484.jpg

結婚式やお宮参りで、境内は晴れやかな人達で明るかった。
お宮参りに来られた家族から集合写真をたのまれて、「おめでとうございます・・・」と声をかけて
たら、返された笑顔からちょっと気持ちいいご利益をもらった。

RICOH CX3

by chura-photo | 2011-11-27 06:08 | 旅行 | Comments(3)
Commented by SHIN at 2011-11-27 12:06 x
わたしの嫁の母親がたのおじーちゃんは熱田神宮の宮司です^^;
Commented by ue at 2011-11-27 21:21 x
そうですか、もうかなりのご高齢でしょうね。
SHINさんが、巫女さんと写縁があるのもうなずけます(笑)
Commented by SHIN at 2011-11-28 00:48 x
もうかなり以前に亡くなっています。

そうかあ、わたしが巫女に強い写欲があるのは、そういうことかあ^^;


<< 鰻丼(櫃まぶし)      市場(東京・築地) >>