2011年 11月 15日

旅行(金沢市)

d0090161_7244958.jpg

京都駅には、日本一距離が長いゼロ番線ホームがある。
サンダーバード5号金沢、富山行き発車す。

君と出会った金沢駅の、改札口に燈る7号到着の赤い表示板。
関西のカメラ&グルメ仲間4人は、すでに加賀の人。
(金沢駅正面改札口)

d0090161_0365788.jpg


d0090161_0374358.jpg

金沢城址も今は泡沫の戦国武将の夢のまた夢。
加賀百万石も、旅館に名をとどめるだけの遺構かな。



d0090161_726316.jpg


d0090161_726538.jpg

腹を満たすは、近江町市場。弁当忘れても傘忘れるな。
降っても晴れても相合傘。
のどグロは日本海の冬の珍味。腹グロはサヨリの異名。
越前カニの解禁は11月7日。



d0090161_0404128.jpg

雨の兼六園、傘もささずひたすらシャッターを切る女流フォトグラファー。
露出補正に戸惑うも、上達ぶりは着実に。

(エキサイトの’ブログヘッダー’が出現→ログインはここからしましょう。)

RICOH GR DIGITAL Ⅱ+ワイドコンバーター21mm F2.4

by chura-photo | 2011-11-15 23:43 | 旅行 | Comments(9)
Commented by SHIN at 2011-11-16 06:26 x
そう言えば、むかしは金沢に出張でしばしば行きました。。。
でも、日帰りのため、美味しいものやカニを食べる余裕はありませんでした。
せめて駅でうどんでした^^;
Commented by SHIN at 2011-11-16 06:32 x
そうそう、リコーは、10.7倍ズームレンズを備えたコンパクトデジタルカメラ「CX6」を12月3日に発売するそうですね!!

GR DIGITAL Ⅳの機能を取り入れたそうです。
Commented by ue at 2011-11-16 13:36 x
Shinさん、昔の出張族はゆとりがありましたからね(^-^)
事務所に帰るまで、自分の時間がありました。

cx6ですね、マイナーチェンジですね。
cx5が狙い目ですよ。
Commented by Scottts at 2011-11-17 07:40
もう越前かにが始まっているんですね。海の幸山の幸、金沢は四季折々の食べ物が豊富ですね。
雪の金沢も、忘れられません。
Commented by ue at 2011-11-17 08:04 x
Scotttsさん、日本では、今やカニは高級グルメの代名詞のようになってしまいました。乱獲がたたったんでしょうね。
そちらシアトルも海や湖の幸に囲まれ、溢れんばかりの、旨い、安いシーフードが堪能できるのではないでしょうか?
 遥か彼方の芝生はとても青いです(笑)
Commented by Dr.K at 2011-11-17 18:03 x
Ueちゃん
近江町市場へは10年位前に学会のついでに行きました。
寿司を食べましたが、庶民の味でした。
寿司はやはり東京まで行かないと本物には出会えませんネ
Commented by ue at 2011-11-20 06:26 x
Dr、kさん、十年前の金沢ですか。お仕事柄そうゆっくりとは、できなかたでしょうね。
北陸は何と言っても、七尾、氷見が新鮮な魚がいっぱいですね。
特に、これからの季節はブリで有名です。
憧れてます(^-^)/
Commented by pico at 2011-11-20 21:02 x
今、改めて見ると、グルメ、歴史、名庭園と、
まとまった いい旅でしたね。
Commented by ue at 2011-11-20 22:12 x
そうそう、4人の面子もそろったし^-^!
年内に、もう一発行きましょうか(笑)


<< 旅(鳥取) Ⅰ      電話(ナビダイアル) >>