ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 26日

壁(同志社大学)

壁(同志社大学)_d0090161_12375190.jpg

京都・烏丸今出川にある、明治初期に開校された私大です。少子化の波は学生さんにも及び、
一時期手狭になり、郊外に施設、研究所が移転したその振り子が戻ってきました。
本校に集約されるわけです。

今、学校では文化祭や秋のイベントで賑やかな若者達が闊歩しています。
学生食堂も賑わい、静寂な京都御所を南に、活気あふれる学生街を北に、烏丸・今出川界隈は
明るい表通りです。


最近発見した校内のレトロゾーンです。一部明治の校舎建物が残されており、中はどうなっているのか分りませんが重厚な、苔むしたようなレンガ作りの洋館に凄く引き寄せられました。
学生に交じって、校内を探検でもするように歩くと心爽やか、足取りも軽くなります。


RICOH GR DIGITAL Ⅲ

by chura-photo | 2011-10-26 12:41 | 散歩 | Comments(4)
Commented by tad64 at 2011-10-26 21:25
この建物はどの辺りにありましたでしょうか? 四年間通ってもこのような螺旋階段は見た事が無いですね。
RICOH GR でもオリンパスのような周辺減光フィルターがあるのですか?
Commented by SHIN at 2011-10-26 21:34 x
このモノクロの雰囲気、100年前の写真みたいで、写真の原点を感じますね。
Commented by ue at 2011-10-27 08:21 x
tad64さん、ここは御所の今出川御門のある信号から、校門に入ってすぐ左の建物です。あとで調べましたら「有終館」という、建物の裏のようです。ぼくも、迷い込んでのスナップでした^-^;
周辺減光は、GRDに「ハイコントラスト白黒」と言う設定がありまして、今回ファームアップで追加されたものです。
ぼくは、jpgオンリーなんで助かります。人に言わせれば、邪道かもしれませんが、使いすぎないように、気を付けたいと思います(笑)
Commented by ue at 2011-10-27 08:26 x
SHINさん、ありがとうございます。赤レンガの彩度を強調しようかと思いましたが、レンガと見れば分るので、ちょっと遊んでみました^-^;
こんど、リコーのGRDⅣが発売されましたが、その新しい機能の一部を同時にGRDⅢユーザにもサービスしてくれました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 季節(小春日和)      万華鏡 >>