2011年 10月 20日

ヨコハマ(港の見える丘)

d0090161_17383784.jpg

「あなたと二人で来た丘は、港の見える丘・・・」
1947年、戦後に流行った歌は僕の生まれた年でした。

d0090161_17391535.jpg

ブルーライト・ヨコハマ、港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカと歌は世に連れ、世は歌に連れ、
浜風が気持ちいい山手の外人居留地の洋館。

d0090161_17401561.jpg

横浜開港150年、鎖国日本が西洋文化のオープニングゲートをくぐった街。
ここは坂道、レンガ通り。もう少しで、中華街にやってくる。頑張ろう^-^!

d0090161_17404413.jpg

あちこちに、キャンパスを広げ写生をされています。じっくり構えて絵具を持って、
絵なぞ性に合わない僕です。

d0090161_174168.jpg


d0090161_17413441.jpg

デジカメで洋館を撮っています。窓のある風景に惹かれました。

d0090161_17415629.jpg

案内してくれたのは、K子さん。幸せな家庭を持ち、横浜に住んで10余年。
京都の中学校の同級生。
当時は、男女席を同じくせず。共学ながら、憧れのマドンナと言葉を交わすことは無かった。


(この後、横浜中華街で二人で夕食を^-^!)


RICOH GR DIGITAL Ⅲ

by chura-photo | 2011-10-20 22:42 | 旅行 | Comments(12)
Commented by pico at 2011-10-21 23:20 x
素敵なお写真ばかりですね。(特に一枚目)心、洗われます。
私の思いこみですが、ueさんのカメラは、やはり浅草よりも
横浜の洋館が良く似合うとおもいます。
Commented by ミッチ at 2011-10-22 01:48 x
横浜、いい感じですね。やはり写真にもその時の心情が反映されるん
でしょうね。いい旅をされているみたいで何よりです。

私も小学校の同窓生と大学のクラス友達の女子はいますが
中高は残念ながら皆無です。多感な思春期の異性友達という
のには、ないものねだりで憧れてしまいます。
Commented by s・s at 2011-10-22 05:34 x
写真も素敵。
なお、あこがれの君との再会の様子が浮かんできました(*^^)v

同窓生。異性だけど同志でもあり、今の関わり、繋がりが心地好いです
♪❤

Commented by ue at 2011-10-22 06:07 x
picoさん、カメラの味ですね・・・、その違いがお分りになるとはさすがです。ありがとうございます。
CX3の代わりに、GR DIGITALは如何でしょう^-^!
ズームはありませんが、究極の画質が楽しめるリコーのコンパクトデジカメです。
Commented by ue at 2011-10-22 06:11 x
みっちさんは中、高と男子校だったんですね。少数精鋭の学校と聞いていますし、今でも同窓会やゴルフの繋がりが出来ていて、羨ましいです。
まあ卒業後40年余り、お互いに歳をとったなあと、内心思っていますね(笑)
Commented by ue at 2011-10-22 06:18 x
s.sさん、京都でも中学校の同窓会は毎年やっています。
我々の年代は、女の子は早く結婚して、子供を作っていますから、手離れして皆自由に楽しんでいる子が多くなってきました。
お互い、健康で少しの自由時間があれば楽しい時間を過ごすことができて、有難いと思っています。
Commented by Dr.K at 2011-10-22 08:25 x
Ueちゃん
横浜は大学生の時に1年間つき合った彼女がいました。
写真の「港の見える公園」「外人墓地」はデートコースでした。
年月はあっという間に過ぎ去っていくものですネ!
Commented by はるる at 2011-10-22 12:21 x
美しいですね。
いつかUeさんが撮られたレストラン(白とベージュの外観で、大きな欅をはさんでカフェもある)と同じ風が吹いていますね。
オフホワイトとブルーグレイの館に吹く風の香りを感じます。

CX3は、まだまだ、私には、充分です。。
Commented by 恒夫 at 2011-10-22 16:56 x
横浜は、あこがれますね!いつも、通り過ぎてばかり・・・

今度、行ってみたいです。尊敬する故池波正太郎さんの足跡を訪ねたいですね。横浜グランドとか・・・
Commented by ue at 2011-10-22 17:44 x
Dr.Kさん、それはそれは・・・、懐かしい思い出に浸っていただけたんですね。良かったと思います^-^
Commented by ue at 2011-10-22 17:51 x
はるるさん、昔の写真を覚えていただいて、ありがとうございます。
ここ、山手地区は絵になる洋館やガーデンに溢れて、メルヘンチックになりました。

はるるさんのCX3は、修理後のブログ写真を拝見していますが、見違えるように綺麗に写っています。
もちろん、上達されたことは言うまでもないですが。
このまま、はるる流の写真を満喫してくださいね。
Commented by ue at 2011-10-22 17:57 x
恒夫さん、横浜グランドにも泊まってみたいですね。池波さんは、僕も好きですよ。
山手には、作家の大佛次郎さんの記念館もありました。
余談ですが、京都、大阪と違って、横浜市内は新幹線とのアクセスが良くないですね^-^;


<< ヨコハマ(食事)      浅草(浅草寺界隈) >>