2011年 09月 12日

NAGOYA

d0090161_20334622.jpg

先週、名古屋市に行ってきました。大学時代の友人と、10数年ぶりの再開でした。
お互いの無事を確認出来て、嬉しかったです。
人間って勝手なもんで、自分では若いと都合のよいように思っていても、
同世代の仲間を見ると、自分も歳を取ったんだと自覚するんですね^-^;

名古屋城の天守閣です。昔のお城務めの武士は、毎日こんなふうに眺めていたんでしょうか?

d0090161_20342890.jpg

天守閣の石積みです。幾何学的ともいえるんでしょうか、綺麗に積んでありますね。
僕は天守閣の、あの光りものの金の鯱鉾(しゃちほこ)に魅了されました。
雄、雌二体を覆う、18金の鱗が約230枚。総十両88㎏、ざっと見積もっても3億円の値打です。

名古屋は関東風で、濃い味付けでした。
でも、「鰻のひつまぶし」と言うのがあって、これは関西では味わえないとても美味なるものでした。




OLYMPUS PL2+M、ZUIKO DIGITAL 1.7mm F2.8

by chura-photo | 2011-09-12 20:34 | 旅行 | Comments(8)
Commented by SHIN at 2011-09-12 21:35 x
しゃちほこ除けば姫路城に似てますね~
Commented by pico at 2011-09-12 21:38 x
金の鯱鉾、青い空に輝いていますね。
でも、お金にすると、そんなに高額だなんて
知りませんでした。
Commented by ue at 2011-09-13 03:58 x
姫路城は修復中ですね^-^;
Commented by ue at 2011-09-13 04:01 x
picoさん、ビックリでしょう!
昔、金箔盗難事件がありましたね。
いま、金がとても高価なんですよ。身の周りの不要なアクセサリーがあったら、高く売れるかも(笑)
Commented by Dr.K at 2011-09-13 08:06 x
Ueちゃん
「ひつまぶし」は逆瀬川でも食せますヨ!
例の「釜のれん」で超美味、一気喰いの優れものです。
予約が必要ですが、こちらに来られる時はご連絡ください。
Commented by ue at 2011-09-13 08:37 x
Dr.Kさん、親父さんの処にも隠れメニューがあったんですね(笑)
こんど、よろしくお願いします^-^
Commented by Dr.K at 2011-09-14 16:46 x
Ueちゃん
私は鰻が大好きであちこちで食していますが、
ここの鰻が最高です。
食べ始めから食べ終わりまで、左手に掴んだ容器(?)を離さなかったという伝説の「ひつまぶし」です。
ここの大将は岐阜の人で鰻にはうるさいのです。
「ひつまぶし」ツアーを計画しますので、ご参加よろしくお願いいたします。
秋の恒例行事にしましょう。
京都にも遠征しますヨ!
残り少ない人生を楽しむゼー!!!!!
Commented by ue at 2011-09-14 20:12 x
Dr.Kさん、大将は岐阜出身の方だったんですね!納得です。


<< 仲秋の名月      日傘 >>