ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 04日

断捨離(だんしゃり)

断捨離(だんしゃり)_d0090161_10592710.jpg

人生や身の回りの不要なものを断ち、捨て、執着から離れて気持ち良い生活をするという、去年からの流行言葉になっている。
当たり前の、素朴な大人の思いではあるが、実践は難しい。
今しなくても、命にかかわる問題でもなし。
いつでもやろうと思えば出来ると言う、自己都合。

煩わしい5つの雑事を捨て、一つにまとめてしばらく模索して、・・・なんかおかしい^-^;
と思い始める。捨てるのは、三つぐらいでも良かったかな?
せっかく、一つにまとめる決断をしたのだから、これを捨てるわけにはゆかない、
もう少し頑張ろう^-^!
と更に思う。

この一つを捨て去るか、又はもう一つのものに替えるかを早く決断するのが、本当の断捨離と思う。
普段の食生活、NET環境、人間関係、デジタルな生活、株取引・・・などなど、煩悩は尽きない。



(京都・加茂川沿いの、自然派野菜が美味しいレストランにて。)

新鮮京野菜ランチを目指して行きましたが、トンカツ定食のメニューもあったので
これを注文しました^-^;
お写真の左には、別皿でトンカツがあります(笑)。美食を断つのは難しい!



PLYMPUS PL2+フォクトレンダーULTRON 40mm F2.0 WITH NFアダプター

by chura-photo | 2011-09-04 11:00 | 写真 | Comments(8)
Commented by Dr.K at 2011-09-04 11:57 x
Ueちゃん
出来ない事は考えない方がいいですヨ
俗世に身を置けば、俗世の流れのままがいいと思います
今回のような濁流は困りますが
清い水をサラサラと心地よく流しましょう
Commented by SHIN at 2011-09-04 11:59 x
カメラも5機種あっても実際に使うのは一つか二つだったりしますね。
カメラ版断捨離です。

将来的には、広角24mmnLX5と50mm換算くらいのAPS-C~1インチくらいのミラーレス(あるいはレンズ一体型)があればほとんど用が足りることになると思います。

富士フィルムのX100のミラーレス版も気になります。
Commented by ue at 2011-09-04 13:25 x
Dr.Kさん、禅の教えのごとく、また自分の環境の流れに竿をさして、上手く生活をしたいですね。
ストイックな断捨離は、僕には絶対無理です^-^;
Commented by ue at 2011-09-04 13:31 x
SHINさん、そうかもしれませんね。
でも、道楽の世界に断捨離という概念はないと思います。今回オリのカメラを買ったのも、死蔵されているレンズを生き返らせたと思います。
SHINさんも、パナの機種を一台いかがでしょう?キヤノンレンズも魅力的です!
Commented by ひとひら at 2011-09-05 11:50 x
断捨離。。。。うーん、憧れますけど難しい。。。。

「宿命」に書いておられましたが、私の周りにも訃報を聞くことが多くなり、諸行無常を感じています。
Commented by ue at 2011-09-05 18:31 x
ひとひらさん、あまりこれにこだわって、かえってストレスを抱えないようにお願いします(笑)

今日、告別式に行っていました。心残りの印象が一つ、生前にちゃんとした写真を撮ってやりたかった。
Commented by SHIN at 2011-09-05 23:40 x
ueさん
わたしはニコンとキヤノンのミラーレスを見るまでは決めることができません。
小型で高画質であることが要求性能です。
Commented by ue at 2011-09-06 10:35 x
SHINさん、ニコンもキヤノンも頑張って新機種を出しますでしょうね。
お値段も相当なものと推測します^-^;
僕は、ペンのマイクロフォーザーズボディーに、ニコンやキヤノンの上等なMレンズをつけてみたいです。

名前
URL
削除用パスワード


<< 神だのみ      宿命 >>