ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 13日

藤の棚 その弐


藤の棚 その弐_d0090161_1229619.jpg

この日は、小雨交じりのお天気でした。傘をさしたり、他に荷物があって
なかなか思うようなアングルで撮れませんでした。

藤の棚 その弐_d0090161_12293255.jpg

花の写真は、少し薄雲りとか、雨後が新鮮な色彩を撮れるのでいいですね。
僕は広角レンズの中で、35㎜という画角が自然な感じで好みに合っています。

藤の棚 その弐_d0090161_1230848.jpg

この日は、久々に重たい一眼デジカメを持ち出しました。
いつも、お手軽なコンパクトデジカメを愛用してますから、ファインダーを覗く感が掴めません。

藤の棚 その弐_d0090161_12302417.jpg

最近のデジカメは、広角ブームで24mmとか28mmが一般的ですが、
レンズ独特の周辺の歪というものがあります。

藤の棚 その弐_d0090161_123042100.jpg

特に集合写真なんかの場合、端っこの人がムンクの絵のように歪んでしまうので
注意しましょう(笑)

藤の棚 その弐_d0090161_1231357.jpg

撮影を終えて時計を見ましたら、お昼になっていました。ここは、宇治市のなかでも
観光地ですから、僕のお腹に適当な軽いランチの出来るお店がありません。
そこで、京都市内に戻ることにしました。


Nikon D200+Af Nikkor 24mm F2.8D

by chura-photo | 2011-05-13 12:32 | 写真 | Comments(2)
Commented by はるる at 2011-05-13 13:06 x

藤棚に たたずむ君の肩にふれ あれはまぼろし それとも蜻蛉

Commented by ue at 2011-05-14 00:19 x
>これも、それもうたかたの、藤に似て去る君(読み人しれず)
名前
URL
削除用パスワード


<< 小手毬      藤の棚 その壱 >>