ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 15日

花筏in京都

花筏in京都_d0090161_22394147.jpg


花筏in京都_d0090161_2240191.jpg

花筏(はないかだ)と言いますのは、
水面に散った花びらが、連なって流れているのを筏に見立てた言葉です。

花筏in京都_d0090161_22403950.jpg

ここ、京都の岡崎神社近くの疏水沿いに、花びらを拾ってみました。

花筏in京都_d0090161_22414045.jpg

専門的ですが、綺麗な桜を撮るには「露出補正」と言いまして、
それをプラスにしてくださいね。(デジカメや携帯にも付いてます)
そうすれば、少々のピンボケや手ぶれでも見栄えは良いです。

花筏in京都_d0090161_22441971.jpg

岡崎公園は、平安神宮も近くにあって、例年の今時は観光スポットで
賑わっていたのですが・・・、静かでしたね。


RICOH CX3

(明日に続きます)

by chura-photo | 2011-04-15 22:44 | 京都 | Comments(7)
Commented by pico at 2011-04-15 23:08 x
花筏、綺麗ですね。単調な写真にならない様にするには構図がポイントですね。
露出補正と共に勉強すること沢山あります。
Commented by s・s at 2011-04-16 06:28 x
花筏、堪能しました(*^_^*)
ピンク色の絵の具を流したみたいで・・・すごい量の絵の具が要るけど(笑)
Commented by ue at 2011-04-16 08:49 x
picoさん、先日は、芦屋界隈の綺麗な桜街道を見せてもらって楽しかったです。
お弁当も、事の他美味!

構図はセンス。露出補正は気配りかな(笑)
Commented by ue at 2011-04-16 08:50 x
s・sさん、ありがとうございます。
まだ間に合う、京都の名残桜ですよ(^-^)
Commented by SHIN at 2011-04-16 09:24 x
すごい花いかだ!!

こんなすごいのを見ると、わざわざ撮りに行く気がしなくなりました(^^;
Commented by ミッチ at 2011-04-21 01:59 x
さすが地の利を活かした花筏、花ござ。最高です。今年の春も
これで見送ることができそうです。
Commented by ue at 2011-04-21 09:50 x
琵琶湖の水を京都に引く、疏水です。
岡崎の疏水の花筏は、関西最高と思っています。
みっちさんも、来年撮影に来てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 花ござin京都      食の安全 >>