ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 08日

ふりむかないで(裏白梅)


ふりむかないで(裏白梅)_d0090161_21542284.jpg

三寒四温とか、寒の戻り、そして啓蟄(けいちつ)と、漢文よろしく難しい季節になりました。

ふりむかないで(裏白梅)_d0090161_21572382.jpg

今年の御所の梅は寂しい限り、桃の節句を過ぎても梅寂しからずや。
リコーブルーだけは鮮やかでした。

ふりむかないで(裏白梅)_d0090161_21545365.jpg

そんなひとひらの白梅も、ちょっと裏から覗いてみました。それは、それで綺麗な後ろ姿でした。

RICOH DR DIGITAL3

by chura-photo | 2011-03-08 21:57 | つぶやき | Comments(7)
Commented by pico at 2011-03-08 23:39 x
ueさんのお花の写真を見るといつも「うわっ きれっ」と息をのんでしまいます。2枚目の青空の写真も好きです。元気がでます。
Commented by はるる at 2011-03-08 23:55 x
梅の裏側ってこんなになっているのでしたか。
とっても可愛いですね。
後姿にも気をつかっている女性みたいです。
Commented by s・s at 2011-03-09 06:04 x
今年は開花が早いのか遅いのか?・・・
随心院のはねずの梅もまだまだでした(;一_一)

でも、ここからお花見ができるので、幸せです(*^_^*)
Commented by ue at 2011-03-09 07:30 x
picoさん、ありがとうございます。青空は、リコーGR DIGITALの独特のブルーなんです。残念ながら,CXシリーズでは・・・^-^;

出来れば、WB=屋外、露出補正=-でやってみてくださいね!
Commented by ue at 2011-03-09 07:35 x
はるるさん、裏桔梗紋ってご存知ですか?昔、家紋を着物に付けられなかった女性が、好んで小物等に印したらしいです。
裏白梅(僕が名づけました)も、女性らしいですね。
Commented by ue at 2011-03-09 07:38 x
s・sさん、ありがとうございます。一枚の写真に癒されていただき、嬉しいですm(_・_)m
Commented by はるる at 2011-03-09 09:02 x
聞いたことはありました。そうだったのですね。
裏白梅 ・・・・・美しいです。
不思議です。 梅は五枚の丸い花びらで表されることが多いですが、
裏は(ガク?) 六枚の丸 ですね。
透き通っています。
私もならって・・・ 創られたお花の透明感を、工夫して撮りました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 山茶花(さざんか)の頃      僕をスキーに連れて行って >>