2011年 02月 09日

今、長浜市が面白い (その1)

(黒壁の街)

d0090161_119482.jpg

NHK大河ドラマ「江」と、その姉妹の故郷、滋賀県長浜市に行ってきました。
今年はJRの快速電車が長浜まで延長されて20年の記念の年でもあります。
京都から、新快速で一時間余の旅です。

d0090161_1194435.jpg

東に伊吹山を望む湖畔の街、そして北陸の玄関、北国街道の要所でもあります。

d0090161_11102980.jpg

旧市街は黒壁の店舗が多く、そして全国有数のガラス工芸の街でもあります。

d0090161_1111225.jpg

沢山の工房やショップがあって、面白い小物のオンパレードでもありました。

d0090161_11124325.jpg

つい、衝動買いしそうなガラスの小物。僕は、光りものに弱いのです^-^;

d0090161_11135882.jpg

一つ買っちゃいましょうか・・・、う~ん迷います(笑)。



RICOH CX3 & GR DIGITAL3

by chura-photo | 2011-02-09 11:14 | 旅行 | Comments(6)
Commented by SHIN at 2011-02-09 13:42 x
ニコン、広角端24mmでF1.8のコンデジ「COOLPIX P300」発表しました。。。が、期待外れでした。
Commented by ue at 2011-02-09 22:03 x
センサー1:2,3 望遠端F4.9・・・詐欺みたいな出来ですね(笑)。これで、迷っていた人は、心おきなくオリンパスのXZ-1が買えますね。
(僕は静観します)
Commented by ミッチ at 2011-02-10 00:11 x
長浜の雪はすっかり溶けてしまったみたいですね。僕が一月末に行ったときは、雪と凍結で滑りそうでした。

今年は北近江が熱くなりそうです。桜の頃に海津大崎ツアーをやりませんか。
Commented by ue at 2011-02-10 09:05 x
みっちさんも長浜で途中下車されたんですね。なにも食べずにそのまま帰られたんですか・・・(笑)?
湖北の桜ツアー、いいですね。是非よろしくお願いします。
(リコー党員大会をしましょう)
Commented by ミッチ at 2011-02-10 09:35 x
まさか、素通りはできません。旅情の一つはフォトジェニック探し、もう一つはグルメ探索。本場の鴨なんばうどんをいただきました。
Commented by Hicolin at 2011-02-10 21:40 x
海津大崎ツアー、私も乗ります。湖からのまだ見たことのない桜は、さぞかしや美しいことでしょう。


<< いま長浜が面白い(その2)      焼き鳥を撮る >>