ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 05日

日常的

d0090161_18401187.jpg

スーパーマーケットに買い物に行きました。今年始めての買い物です。僕は野菜・果物コーナーから廻ります。何処のスーパーでもそうなんです・・・レイアウトがそうさせるんでしょうか?

パイナップルが大好きです。年中見かけますから、季節感がなくなったのは少し寂しいですね。いちいちカットするのが面倒だし、ゴミもバカにならないし・・・割高ですが「カットパイン」を買います。日本に輸入される97%はフィリッピンからからだそうです。

d0090161_18402450.jpg

水菜・・しゃきしゃきと歯触りがいいですね。冬の鍋ものでは欠かせないです。鴨とか豚でシャブシャブするのが大好き^-^!
水菜は京都が原産地で、壬生菜(みぶな)とも言います。

RICOH CX3

by chura-photo | 2011-01-05 18:40 | つぶやき | Comments(4)
Commented by ミッチ at 2011-01-06 00:01 x
水菜、あっさりしていて歯ごたえ感があり大好きな野菜の一つです。
京野菜の水菜を壬生菜というのですか。似て非なるものとばかり
思っていました。

昨夜の我が家の夕食は、豚の薄切りと薄揚げのみを具としたハリハリ
鍋でした。次回京都に行ったときには壬生菜をどっさり買って帰って
京野菜ハリハリ鍋にしたいと思います。
Commented by ue at 2011-01-06 00:43 x
安上がりで、栄養たっぷりの健康鍋ですね。みっちさん、今時、水菜は全国区になってますからどこのスパーでも買えます。京都に来られた時は、京都でハリハリ鍋を食べましょう。
Commented by SHIN at 2011-01-06 06:33 x
白菜、シイタケ、みず菜+カニ(一人1000円くらい)の鍋を昨日食べました。

みず菜、おいしいですよね!
Commented by ue at 2011-01-06 15:14 x
皆さん、冬は鍋ですね・・・、洗い物も少なく奥さん孝行に(笑)


<< 初詣(祇園のいのしし神社)      今年の干支 >>