ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 11日

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ_d0090161_11243093.jpg

京都からやってきました、・・・綺麗^-^!

神戸ルミナリエ_d0090161_11251532.jpg
 

神戸ルミナリエ_d0090161_11255233.jpg


神戸ルミナリエ_d0090161_11261850.jpg

これから見に来られる方は、三宮からは行けません。JR元町駅付近から、一方通行で会場まで誘導されます。

神戸ルミナリエ_d0090161_11264380.jpg


神戸ルミナリエ_d0090161_1127939.jpg

阪神大震災のメモリアルとして、神戸ルミナリエが始まり震災の年の12月から始まっています。
(1995年1月17日に発生しました)

神戸ルミナリエ_d0090161_11273861.jpg

神戸市の財政難で開催することが、年々苦しくなってきています。実行委員会の皆さんが当日、会場で寄付金を募っておられます。・・・是非、ご協力を!

神戸ルミナリエ_d0090161_11293410.jpg

あれから15年、僕の家族も宝塚で罹災しました。今は、京都で元気に生活しています。当時、中学生の妹、大学生の姉、二人の子供もおかげさまで、結婚出来て幸せに暮らしています。

当時全国から、温かい皆さんの義援金をいただきました。あのときの10万円は本当に有難かったです.


(混雑のなかでの、マニュアル露出&フォーカスにチャレンジしました。ホワイトバランスなんかも変えてみました。頭の中が操作メニューの調整でいっぱいになって・・。

また見物人の様子もちょっと表現したかったので、フラッシュのマニュアル発光と1/16の発光量に調整しての撮影は、本音・・・しんどかったですね^-^;)

RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-12-11 11:29 | 写真 | Comments(11)
Commented by SHIN at 2010-12-11 21:37 x
ueさん
おお、神戸に来られたのですね!!
神戸っ子の魂「ルミナリエ」を見ていただき、たいへん嬉しいです☆
一枚目とか、フラッシュを焚かれた痕跡があります(^^)
なるほど、ここでフラッシュか。。。と思いました。
Commented by ue at 2010-12-11 21:58 x
はい、始めてのルミナリエでした。綺麗でした^-^!
我がGRD3はマニュアル発光が出来て、フル発光~1/45まで調整出来るんです!

震災から15年経って、だんだんとこのルミナリエの主旨が風化されつつあるんじゃないでしょうか?
クリスマス近くに開催されることも、一因かもしれませんね。
Commented by SHIN at 2010-12-12 12:46 x
LX5は-2~+2EVまで調光できます。

多重露光とかいろいろな機能もあるみたいですね。。。
徐々に使ってみます(^^)

たしかにルミナリエ、やはり1月17日前後にやるべきでしょうね。

tetsuさんもルミナリエ、行かれてお写真アップしてます!
Commented by tetsu at 2010-12-12 15:35 x
僕は10日の金曜日に会場に居ましたがueさんも同じ日で
ありましたのでしょうか?

>見物人の様子もちょっと表現したかった

ルミナリエへ行ってみたい人たちにとってはこれは
とても重要な情報ですね。
僕もこんな所へ行ってきました情報をアップしていますが
時々自分が感動して良かったことだけにフォーカスして
しまって全体像が見えなくなってしまうことがあります。

ガラスに映るルミナリエ、僕も一つのテーマにしていましたが
今年はうまくいきませんでした。
ueさんは素敵に撮られていますね。
これ全部DRD3ですか。
恐るべしですね。
Commented by ミッチ at 2010-12-12 18:41 x
ueさん、神戸に来られていたのですか。私はひょんなことで
大阪に行っていました。ほぼ例年ルミナリエには行っていま
したが、今年はパスになりそうです。嵯峨野の竹林のライト
アップもなかなかのものみたいですね。
Commented by ue at 2010-12-12 22:43 x
tetsuさんもいらっしてたんですね。僕は、金曜日の午後6時半ごろから一時間ほどで通り過ぎました。
ルミナリエって、思っていたより明るいですね。GRD3の28ミリの広角、F1.9でしたら、ISO100から200で充分でした。
ショーウインドウ以外は、ほとんどフラッシュONで撮りましたが、効果的なシーンは少しですね^-^;

tetsuさんの撮られた望遠ズームは圧倒的な迫力がありますね。
見学者の流れに乗ってのスナップショットは、けっこう疲れました(笑)。
Commented by ue at 2010-12-12 22:53 x
みっちさんの12月はラッキーDAYの連続のようで(笑)、また大阪で楽しいことが、きっとあったんでしょうね!

京都のライトアップは、商売みえみえ的で撮影しようとは思いません。(神社、お寺までナイターするなんて・・・?と思い、地元人として達観してます)
Commented by はるる at 2010-12-13 00:18 x
ショーウインドウのルミナリエ、 初めて見ました。
ぴったりはまって、 ウインドウディスプレイかと見過ごしそうでした。
Commented by ue at 2010-12-13 00:32 x
はるるさん、ありがとうございます。ルミナリエに来られた人達のなかに立ち止まってシャッターを切るのは迷惑と思い、足休めのつもりでショップの方に行ったら、偶然いい感じのウインドウが見つかりました。
Commented by ひとひら at 2010-12-13 13:01 x
はじめまして。いつも素晴らしい写真を拝見させていただいております。
阪神淡路大震災は1995年1月16日発生。と書かれていますが1月17日です。気になったのでコメントさせて頂きました。
Commented by ue at 2010-12-13 13:18 x
ひとひらさん、ご指摘ありがとうございます。早速訂正させていただきました。
これからも、よろしくお願いしますm(^-^)m
名前
URL
削除用パスワード


<< 師走が始まる      王将でお昼して >>