ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 14日

枯れ木も山の賑(にぎ)わい


枯れ木も山の賑(にぎ)わい_d0090161_7462338.jpg

・・・と言う諺(ことわざ)があります。

「枯れた木でも山に趣を添えるくらいの役には立つから、つまらないものでも無いよりは益しである。」
ということらしいです。

デジカメを始め、最近のデジタル機器の進歩には目まいがします。成熟したモノには、つまらない機能がイッパイ付きまくるわけです。

わざとボカして、トイカメラ風とか・・・。振り回して、パノラマ写真風とか・・ああややこしい(笑)。


一方、ゴルフは誰よりも遠くに、正確に、真っ直ぐ飛ばすように日々工夫され、新しい製品が開発されています。

実にシンプルな遊びの道具です。ゴルフクラブを手にして、使い方に悩むことはありません。ですから、マニュアルも必要ないですね。

もっとも、その道具を使いこなせるかどうかは本人の素質と、努力によりますが(笑)。良い道具をもっても、私のようにだめなものはダメですね(^-^);

3D映画を観ました。映画の新商品で浮き上がって見える迫力はありましたが、ストーリーは分らなかったです。

でも、仮想都市で戦うヒロインはカッコよかったです。手裏剣や日本刀を振り回すんですー☆



(京都・新京極・MOVIX京都にて)

RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-09-14 07:50 | つぶやき | Comments(6)
Commented by しろいひよこ at 2010-09-14 08:49 x
ふふっ、便利機能もそのひとによっては不要ですもんね、その分価格を下げてねって…
60Dもそのなかの一台でしょうね
Commented by ue at 2010-09-14 19:04 x
*同じ値段で、ハイスペックな7Dがありますもんね。
ISO6400、可変モニターが主流になったんでしょうね。軽くなったのは歓迎(^-^)!

キヤノンのデジ一ユーザーが買いかえる魅力は少ないですね。
ニコンの軽量フルサイズの登場が待ち遠しいですが・・・いつなんでしょうね(笑)。
Commented by SHIN at 2010-09-14 21:50 x
技術屋さんには、
(1)「今までにない革新機能を付与すること」
(2)「次の機種では、(1)を無意味にするほど革新機能を付与すること」
が求められます。

春に「広角25mmすごいやろー」と機能を誇っても、秋の機種では「望遠倍率15倍」と論点を変えて購買意欲を煽るわけです。

自動車の場合は、ある年は丸っこいデザイン、次の年は四角っぽいデザイン。。。のようにうまく回して消費者を引きずりまわします(笑)
「汝足ることを知れ!」ですね。
Commented by ue at 2010-09-15 15:48 x
*確かに、メーカーさんはいろんなモノを小出しにして来ますね。振り回されたくも有り、めんどくさくも有りです(笑)。
Commented by ぴょん at 2010-09-16 17:36 x
こんにちは、初めまして。
はるるさんの友達です、行ってらっしゃい!!と言われ訪問させて頂きました。
写真がとてもきれいですね~。
新京極のところはすぐに分かりましたよ。
結婚前に京都にいた時は買い物と言えば新京極でしたから。

結婚して京都を離れて年を経る度にその良さがじわじわ分かってきて今さらですが少しづつ歴史をやっています。
通信大学なので地道にコツコツテキストを勉強してレポートを出します。
今は宗教文化史ってのをやってます。
知らないことが分かってくるのが面白いです。

たまのスクーリングで老若男女の同級生たちと会うのも楽しみです。京都の事、色々教えて下さいね。
又、訪問させて頂きます。
Commented by ue at 2010-09-17 08:15 x
*ぴょんさん、はじめましてm(^-^)!
美しい文化を大切にしたい気持ちは一緒ですね。これからも、度々京都に足をはこんで、肌で感じてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 燕(つばめ)が帰る      百日紅(サルスベリ) >>