ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 08日

白峰神社


白峰神社_d0090161_1919036.jpg


白峰神社_d0090161_19195046.jpg

ここは、京都市内の中心地です。今出川通りに面して、やがて堀川通りに交差する賑やかなところですが、神社には訪れる人も少なく閑静な佇まいです。

白峰神社_d0090161_19192286.jpg

白峰神社は、明治の始めに建てられた新しい神社。「蹴鞠」の宗家が祀ってあります。
蹴鞠は平安時代の、貴族の遊びです。

そんな関係で、サッカーや球技スポーツ関係の人たちがお参りする神社で、その方面では有名です。

白峰神社_d0090161_19201052.jpg

「神社のお参りの仕方」

☆:手を洗い、口をすすいで体を清めます。(手水:ちょうずといって、神社の入り口にあります)

☆:お賽銭を用意します。

☆:鈴を鳴らします。

二回お礼をします。

☆:二回拍手をします。(この時にお願い事をしましょう・・・)

一回お礼をして帰りましょう。

最近、鈴を鳴らしたから・・・、音をたてるのは、はしたない・・・とかで女性の方は拍手をためらっておられませんか?・・・願いはとどきませんね(笑)。(少なくとも、☆印は大切です)


初詣や厄払いなど、年に一回はお参りの習慣をつけておきましょう。


RICOH CX3

by chura-photo | 2010-09-08 19:23 | 京都 | Comments(3)
Commented by はるる at 2010-09-12 11:31 x
こんにちは。 お邪魔します。
私も少しためらっておりましたが、いいのですね、パンパーンと大きな音で。
ポソンポソン・・・ではやり直したい気分でした。
少し空気を含ませて しっかり合わさって 柔らかい大きな音が響くと、
神様が オッー!と 振り向いてくれる感じですね。

UEさん ミッチさんの 、鳥・水・雲・・・・はCX3の作品ですね!
楽しみです。 いろんな秋を撮りたいです。
Commented by ue at 2010-09-12 16:44 x
はるるさん、こんにちは(^-^)!
新しいデジカメ、CX3はいかがですか?いつも、はるるさんのブログは携帯写真で、携帯投稿されていらっしゃるんですか?
僕は携帯投稿の事はわかりませんが、縦写真がお好きなんですね。

綺麗なお写真で、構図や光の取り入れ、真正面から素直に撮っておられてセンスいいなあ・・・と思っています。

みっちさんのお写真はCX3で、僕はGR DIGITAL2&3とCX3を使い分けています。時々、虫干しにデジタル一眼を使います。

これからも、よろしくお願いしますm(^-^)m
Commented by はるる at 2010-09-13 20:14 x
恐れ入ります。 素直に撮る・・・・という言い方をいただくのは初めてで、不思議な気持ちでうれしいです。
いいえ・・・ただパソコンが出来ないだけで、カメラから取り入れられないだけなのです。
1年ほど前、携帯から入れられるらしいし・・・と半分冗談でひらいてしまった不真面目な私です。
今年の春、ミッチさんのご友人たちとの合同のお食事会で
ブログをしておられると知り、訪問させていただきました。
ジャズ・カメラ  そしてこんな楽しいネットワークに、つながりをいただきました。
まだなーんにも分かっていません。足手まといにならないよう気をつけます。
こんな はるるですがどうぞよろしくおl願いします。
だから
縦写真が好きというより・・・それしか出来ない訳で、 とほほ・・・ なのでございます。
しかし、一念発起!頑張ることにしました。 来週、「パソコンでブログ」習います。
そして、ミッチさん しんさんの暖かい応援アドバイスのおかげでリコーを手にし、春瑠の 秋のご案内DMをCX3で 撮りました。
実物できたら見ていただきたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 重陽(ちょうよう)の節句      お昼の神戸・北野坂 >>