ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 06日

国立新美術館(東京・六本木)


d0090161_18392365.jpg

孫の顔を見がてら、ちょっと上京してました。気候は関西と同じく酷暑でしたが、ビルの陰や木陰に入ると風があります。東京湾からの海風でしょうか・・・?
盆地で、蒸し風呂のような京都の暑さとはすこし趣が違いました。

d0090161_1840467.jpg

3年前に新しくできた美術館です。ちょうど「オルセー美術館展」が開催されていましたので、孫と娘と3人で見に行きました。

19世紀のフランス印象派の素晴らしい作品が多く、とても人気があります。・・・と言うわけで、・・・夏休みというわけで、待ち時間1時間・・トホホで諦めました^・^;

d0090161_18404252.jpg

しかたなく、同時開催の「マン・レイ展」を見ることに・・・。
20世紀のアメリカの画家、彫刻家、写真家と多彩なアーティストです。オルセー美術館展と比べて、ちょっと暗かったですが・・・(笑)。
涼しくて、静かな一時間、孫もおとなしくバギーで寝てました^・^v



RICOH CX3

by chura-photo | 2010-08-06 18:42 | 旅行 | Comments(7)
Commented by SHIN at 2010-08-06 23:11 x
先週、ボストン美術展、京都美術館で見て来ました。
有名な絵がたくさんあって感激でした。
Commented by ue at 2010-08-07 12:36 x
*暑い中、岡崎公園に行かれたんですねー☆

京都、散策Photoを楽しみにしています^・^v
Commented by SHIN at 2010-08-07 22:44 x
夏の祇園、10分で熱中症の餌食です。
秋か冬にゆっくり漫歩したいです。
Commented by しろいひよこ at 2010-08-11 20:58 x
3枚目ラストのお写真、ファンタジックで良い感じですね♪
70年代風クラシカルは感じがいいですね
Commented by ue at 2010-08-11 22:36 x
*ひよこさん、ありがとうございます。
これは、入り口でのひとコマですが、早速係り員から注意されました^・^;

写真機材は格段の進歩ですが、所詮人のすることですので、構図や光の読み方など、基本は変わっていないことが参考になりました。
Commented by fundmoneyじゃん at 2010-08-12 01:45 x
そうですね、美術館ではよくあることです。

大がかりな撮影ならともかくも普通のカメラで撮るくらいいいじゃないですか。

私なら注意されたら、よけいにムキになって隠し撮りしてしまいます(笑)。
Commented by ue at 2010-08-12 06:30 x
じゃんさん、人の気持ちってそんなもんですよね(笑)。
日本の(美術館)展覧会は、まるでお客を監視しているようです。お役所仕事で、見せる自信がないんでしょうね。

よその国は知りませんが、NYのビックな美術館に行った時、写真はノーフラッシュなら警備員も黙認してましたね。ギリシャ彫刻の前で、観光客も集合写真を撮ってました(笑)。

小学校の見学授業が目につきました。小さいころから、マナー教育もしてるんでしょうね。目の前の、ゴッホの絵に誰も手を触れようとしませんでした。


<< 京都駅ビルシリーズ      涼を求めて Ⅴ >>