ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 24日

涼を求めて


涼を求めて_d0090161_12522988.jpg

朝7時頃から、やおら御所へ散歩に行きました。いやああ・・・完全に出遅れてますね。木陰に入っても蒸し暑いこと。おまけに蚊に刺される始末です。

涼を求めて_d0090161_12525714.jpg

熱心な皆さんは、早朝4時や5時に犬なんぞと一緒に散歩されてます。

涼を求めて_d0090161_12531990.jpg

ここは、御所に隣接する「梨木神社」の境内です。秋には「萩祭りがあり」まして、萩の神社として有名ですね。

涼を求めて_d0090161_12533825.jpg

また、神社の脇にひっそりとした井戸があり、京都の三大名水の一つ「染井の水」が湧き出ています。地元の人は行列をなして水を汲みに来られてます。


RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-07-24 12:53 | 散歩 | Comments(8)
Commented by fundmoneyjan at 2010-07-24 13:20
その「染井の水」というのは本当に美味しいのですか?
「六甲の水」よりも美味しいのだったらタダの分だけ得ですね(爆)。
Commented by chura-photo at 2010-07-24 14:43
*はい、じゃんさん・・・例えようのないほど美味しいです^・^!
京都の和菓子屋さんが、汲みに来てはりました(その昔)。

だいたい、決まった人達が朝から2リットルペットボトル一ダースほど抱えて帰らはります。

今ここで、詳しい場所は言えません。
Commented by SHIN at 2010-07-24 20:09 x
六甲住人のSHINです(笑)

「六甲のおいしい水」はちょっとインチキなので飲まない方が体にいいかも。
Commented by ue at 2010-07-25 09:26 x
*一時、きそんな噂も・・・、でも水に流れたようですね(笑)。
Commented by しろいひよこ at 2010-07-27 00:52 x
暑い中透明感溢れる絵になりましたね、僕の勤務先近くの水無瀬神宮も朝早くから、ポリタンク持ち込んで汲んでいかれますよ
しかしマナーを守らない方もいて制限がつきそうです(ポリタンクを何個も…)
Commented by ミッチ at 2010-07-27 01:25 x
涼シリーズ、快調ですね。私としては一番目と三番目に充分涼を感じました。
三番目と四番目はちょっとしたアングルの違いなのに、涼感が違います。
やはり「さらに一歩前進」の精神が生きているのでしょう。
Commented by ue at 2010-07-27 08:04 x
*ひよこさん、ありがとうございます。
そちらの地も綺麗な湧水のある処ですね。

湧水を独占するようにされている方もいますが、なんか・・・貧しい生活感を感じる時があります。

ポリタンクと言えば、阪神大震災を思い出します(古い話で恐縮ですが・・・^・^;

Commented by ue at 2010-07-27 08:23 x
*みっちさん、ありがとうございます。
もうすっかり、CX3を使いこなしておられますね。望遠やマクロの素晴らしい写真を、アップされるのが増えてます・・・^・^!

今度は、是非単焦点のGR DIGITALに挑戦してください。大げさですが、写真に対する付き合い方が一変します。プロ仕様のコンデジと詠っていますが、みっちさんにもふさわしい道具と思います。

望遠ズームはカメラが写真を撮ってくれています。単焦点28ミリのGR-Dは、人間の自然な画角ですから、自分で構図を決めて寄っていかなければ撮れないストイックな道具です。

CX3と操作は似ていますが、セッティングの中味は、デジ一以上に充実してます。

CX3とGR-DIGITALなら、世界のどの地を旅しようとも満足させてくれると思っています^・^!

名前
URL
削除用パスワード


<< 涼を求めて Ⅱ      大暑 >>