ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 18日

貴船(川床料理)


貴船(川床料理)_d0090161_17554471.jpg

京都・出町柳駅(おけいはん終点)で、叡山電車に乗り換えます。およそ30分で貴船に到着。
ここには、有名な川床料理と貴船神社があります。

貴船(川床料理)_d0090161_17561153.jpg

その昔、といっても30年ほど前は料理旅館は2件ほどだったんですが、最近は観光ブームにのって、その数およそ20軒ほどのお店が、川沿いに軒を並べています。

貴船(川床料理)_d0090161_17564296.jpg

奥山の川で床料理を楽しむのみです。街中のお店で3~5千円ぐらいの懐石膳が、ここでは1~2万円ほどしますので、お店の良し悪し(お店選び)は大切と思います。そう、何回も来るところではないですからね^・^!

貴船(川床料理)_d0090161_1757332.jpg

お店選びのポイントは、団体客と相席しなくてよい。こじんまりとして、川の流れも穏やかが良い。(やかましくて、話が聞こえない場所もあり)

それでは、お勧めのお店ベスト3は・・・・ここでは発表できません(笑)・・・^:^;


RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-07-18 17:57 | グルメ | Comments(5)
Commented by ミッチ at 2010-07-19 03:04 x
川床料理も魅力的ですが、三倍もの値段ということであればちょっと
引いてしまいますね。
Commented by ue at 2010-07-19 06:07 x
*季節の場所代、風情料金でしょね^・^;、地元の人は指をくわえて見てるだけ(笑)。

弁当を河原で食べようと思っても、場所はお店に独占され・・・ちょっと、これは問題かと・・・。
Commented by SHIN at 2010-07-19 09:17 x
わたしはお弁当を買って、河原で食べますね。

それにしてもお写真きれいですね!
わたしも高級コンデジ欲しくなりました。。。
Commented by ue at 2010-07-19 11:04 x
*ルミックスLX3に欠点は無いと思います。新機種は、新型裏面照射を出すと思ってましたが,CCDセンサーですね。望遠が60→90mmのなりましたが、個人的には魅力ないです。現行の望遠端F2.8はいいですね。背面液晶モニターも現行と同じのようです。

後から出てくる機種かならずしも優秀とは限りません。現行のLX3のお値段が落ちてます。個人的には、いい買い物と思います。
(ファームウエアーで1:1フォーマットもあります)
Commented by SHIN at 2010-07-19 11:11 x
そうそう、LX5のインパクトは小さいですね。
LX3を持っている人が買い替える必要はないでしょう。

せめて裏面照射CMOSにするとか、望遠端をF大きくなってもいいので200mmにするとか、センサーサイズを大きくするとか。

いいコンデジ、もうすこし粘ってみます(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 猛暑と大相撲      祇園祭り(山鉾巡行) >>