ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 10日

木屋町界隈の春


木屋町界隈の春_d0090161_15101488.jpg

木屋町通に沿って流れる高瀬川(その昔、材木を伏見まで運んでいたのが、高瀬船です)。

木屋町界隈の春_d0090161_2329746.jpg

京都の歓楽街、木屋町・先斗町をうろうろする・・・というのはつまりこう言うことなんです。

木屋町界隈の春_d0090161_23292245.jpg

南北に流れる鴨川沿いに、先斗町通りがあって、その西に木屋町通があります。三条から四条の間の飲み屋街です。

木屋町界隈の春_d0090161_23293883.jpg

今は木屋町沿いに流れる高瀬川にも、春爛漫の桜が綺麗です。夜はライトアップでさらに妖艶な雰囲気になります。

木屋町界隈の春_d0090161_23295531.jpg

この木屋町と先斗町の間には、10や20の細い路地が作ってあるんです。ここを行き来していると自然に木屋町、先斗町の両方の歓楽街を楽しむことができるんです。

木屋町界隈の春_d0090161_23302268.jpg

春爛漫、木屋町の桜もいずれ散りゆくはかなき命かな。



RICOH CX3


2010年高槻ジャズストリート→5月3日、4日開催」

(高槻ジャズストリート=1,000円募金に協力しよう)


木屋町界隈の春_d0090161_18529100.jpg

2010年度ポスター採用:武田幸盛(京田辺市)

by chura-photo | 2010-04-10 23:31 | 京都 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2010-04-11 19:14 x
高瀬川の周辺にはいろんな藩邸があったんですよね。

高槻ジャズストリートの時期がもうすぐなんですね。
一年は早いですね。
Commented by ue at 2010-04-12 06:49 x

坂本龍馬とゆかりのある土佐藩=木屋町界隈となってます。今は小学校になっていますが。

ジャズスト関連の情報が少ないんです。ミュージッシャンも積極的にPRすればいいと思います。
Commented by しろいひよこ at 2010-04-13 23:47 x
私も改めて京都のよき風景を足しげく通ってカメラに収めたいとおもうこの頃です、同じ場所でももう一歩踏み込んで路地を縦横に縫うように訪れてみたいです
Commented by ue at 2010-04-14 07:51 x
ひよこさん、京都人以外のカメラ目線って、実はとても新鮮に感じる昨今です。
この際、サブカメラのRICOHはいかがですか(笑)?
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都駅ビルシリーズ④      平城京の春(完) >>