ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 10日

3月15日の深刻


d0090161_20404648.jpg

この一年間の収入と支出を正しく計算して、税法により正しく計算して税金を納める国民的行事の期限です。確定申告(深刻)といいましょう(笑)。

国民の99%は嫌でしょうがない憂鬱な季節ですね。税金を払う人も、還付を受ける人も。
面倒だから黙っていよう・・・とか、そんな収入があったのかな?・・・ちゃんと消費税は納めてるのかな・・、こんな人達が出てくるかもしれませんね。

僕は常にシンプルライフですので、税金の計算はパソコンの入力で自宅で済ませ、歩いて5分の所にある税務署に提出してきました。今日はうってかわって天気が悪く、本でも読みましょうか。


RICOH CX-3

by chura-photo | 2010-03-10 20:42 | つぶやき | Comments(4)
Commented by fundmoneyじゃん at 2010-03-11 03:17 x
税務署がたった5分でやってくるのですか?私ならそんなところにはよう住みません(爆)。
納税をすることで政治に対する関心度も増すといいますが、どうなんでしょうか?税の公平の観点からいえば所得税をゼロにして消費税をアップさすのが本来のあり方と思うのですが・・・。

こうすれば、任侠のヤク〇さんも、親から財産の一部を先にもらった鳩〇さんも消費はするはずですからね(笑)。
Commented by SHIN at 2010-03-11 06:28 x
税金とNHKの視聴料の公平化は課題ですね。

それにしてもCX3、楽しそう。
Commented by ue at 2010-03-11 09:28 x
じゃんさん、所得の多い人の税金を、食うや食わずの人にもつけ替える制度でもあるんですね。

株や配当、利子の源泉課税は透明的ですが、我々、消費税は税務署に払っていませんから、その先どうなっているのか?という思いもあります。・・・単なるぼやきですが(笑)。

近くの税務署・・・灯台もと暗しとでも(笑)。税金を逃れる人は遠くに隠れますからね、・・・・タックスヘイブンの小島に!
Commented by ue at 2010-03-11 09:31 x
SHINさん、まさにそのとおりです。

NHKは大変な視聴料の集金コストをかけています。だから、テレビメーカーから源泉的に回収すればいいと思ってます。


<< 桃の節句      週末ライブはCX-3で >>