2010年 01月 15日

上京してました 


d0090161_14122071.jpg

ということで、シタの子が嫁いでいる東京へ様子見に行ってきました。京都・市営地下鉄=京都駅=新幹線品川駅=六本木とドアツードアで3時間そこそこ(昼食時間入れて)です。

こと自分中心に考えましても、JALとJRの輸送コストは圧倒的に鉄道有利となっています。しかし、JAL問題の本質はもっと複雑なんでしょうね。

d0090161_14124555.jpg

品川駅からタクシーでホテルに向かいました。車窓から眺める街は、とても閑散としたビジネス街。車の流れも、夕方の混雑時にしては意外なほど空いていました。
寒波襲来と不景気風は、東京の街にも容赦なく吹いているようです。

d0090161_14135716.jpg

娘が奢ってやると言いますので、遠慮なくご馳走に与かることにしました。ミシェランというレストランの格付け機関があるらしく、その三ツ星の和風焼き肉店に入りました。

お店特製の生ビール、マグロのトロを鉄板でタタキ風にしたり、霜降り和牛や自然野菜をあの手この手で調理してくれました。デザートは別室でいただきました。お味はもちろん、サービスや諸々のことは文句の付けようはございません。

d0090161_1418172.jpg

d0090161_14143358.jpg

気持ちよく席を立って預けたコートを受け取っていますと、娘がレジで精算している様子を耳にしました。・・・僕の価値観から考えれば、ちょっと説明のつかないお値段でございました。

新政権トップの金と政治絡みの問題も、国民は説明のつかない事にふりまわされ真に残念で、歯がゆい問題です。


(六本木のホテルにチェックイン)


RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-01-15 14:23 | 旅行 | Comments(5)
Commented by ミッチ at 2010-01-15 22:50 x
しばらく更新がないのでひょっとして海外か石垣かと思っていましたが、
東京でしたか。いいですねぇ、甲斐性のある娘さんがいて。

凍てつくような日が続いていますが、ほっこりした親子の情愛をお裾分け
いただきました。
Commented by ue at 2010-01-16 00:30 x
来月出産を控えて、逞しい母親になってほしいと祈るばかりです。
Commented by ミッチ at 2010-01-16 01:20 x
それはそれはおめでとうございます。いよいよジイジですね。カメラとムービーを
ぶら下げてのお江戸詣でが増えそうですね。
Commented by SHIN at 2010-01-16 16:54 x
じいや、おめでとうございます!!

わたしも更新がないので「どうされたんかなあ?」と思っていました。
旅行でしたか。
ほんと、ムービーが撮れる一眼レフいいですね、こういうとき1台で済むので。
Commented by ue at 2010-01-17 00:06 x
みっちさん、SHINさん、ブログの更新を楽しみにしていただいてありがとうございます。
今年は、積極的に旅行に行きたいと真剣に思っています。


<< 東京の空      二十歳の門出 >>