ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 02日

僕のお正月


d0090161_1943314.jpg

おせち料理には普段お目にかかれない品がありまして、僕は「求肥巻(ぎゅうひまき)」が大好物なんです。ずいぶん、贅沢なモノと言われても仕方ないのですね。

正確に言いますと、ヒラメのお刺身を昆布で巻いて、中心に生姜の千切りを入れます。何も知らない人はちょっと淡白な昆布巻きと思って、お醤油をかけて食しますが・・・。
通はうやうやしくも素の求肥巻(ぎゅうひまき)をいただきます。

d0090161_20215262.jpg

それから、黒豆も好きですね。丹波の黒ダイヤと言われてます。ポリフェノールも沢山含まれていますね。


d0090161_19432543.jpg

一年の計は元旦にあり、といってこの一年の誓いをたてます。良くも、悪しくも元旦に焦点を合わせていると、正月過ぎればただの日となって、立てた誓いも三日坊主が関の山。

毛布に包まって、寝正月もいいじゃあないでしょうか(笑)。


RICOH CX2

by chura-photo | 2010-01-02 19:45 | つぶやき | Comments(2)
Commented by fundmoneyじゃん at 2010-01-03 04:30 x
ueさん、お節料理は苦手なんですよ。私は子供たちもいないのだから普通の料理にしておこうと提案しているのですが、家内が縁起ものだからと譲りません。

結局、誰も食べない残り物を食べるのはこの私です~(爆)。

この求肥巻きはいけそうですね。京都のものですか?
来年は提案してみます(笑)。
Commented by ue at 2010-01-03 09:10 x
京都独特のおせちに作りますから、神戸で提案されても・・・?です。(こんど京都のライブに来られたら、持って帰ってください)
じゃんさん、お正月は奥方の意にそいましょうね。ライブ活動の潤滑油も大事と思います(笑)。


<< 初詣      謹賀新年 >>