ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 25日

Happy Christmas


d0090161_2216304.jpg

1970年、アメリカの敗戦色がにじみ出てきた頃、世界の若者達は反戦運動という泥沼に青春を浸していった。遠い海の向こうで起こっている悲劇、惨状になすすべもなかった。

d0090161_22164997.jpg



ベトナム戦争はアジアにおける、共産主義と資本主義の代理戦争と言われた。多くのアメリカの若者達が命を落としたメコンデルタ。

d0090161_22175010.jpg

クリスマスソングの代名詞といわれているこの曲は「反戦歌」である。無駄な戦いをやめて、祖国に帰ってクリスマスと新年を祝おう。

Happy Christmas (War Is Over):作詞、作曲ジョン・レノン 歌セリーヌ・ディオン


d0090161_22184668.jpg


d0090161_2219231.jpg

(京都・ロームルミナリエを見る)




RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2009-12-25 22:21 | つぶやき | Comments(8)
Commented by ミッチ at 2009-12-25 23:26 x
京都クリスマス、ロームナリエの素晴らしいお写真の数々、ありがとう
ございます。それとよく聴いたセリーヌのこの曲が反戦ソングだとは
知らなかったですね。ジョンレノンバージョンでも聴いてみます。
Commented by な~み at 2009-12-26 01:25 x
Happy Christmasは23日のライブで
3声で歌いました♪
反戦への想いを歌に乗せて伝えられるって
すごい曲だなぁ、と思います。
ジョン・レノン、いい曲を作りましたね。
歌い続けることで、この願いを後々まで伝えて行きたいですね♪
Commented by fundmoneyじゃん at 2009-12-26 03:05 x
ueさん、この上のコメントのな~みさんって田口菜穂美さんのことですか?
もしそうなら何でueさんが麗しのな~みさんを知っているんですか?

あっ!京都にもルミナリエがあるんですか?綺麗ですね!
Commented by ue at 2009-12-26 08:49 x
みっちさん、ありがとうございます。同じビートルズ世代として、思い出深いですよね。
この頃の反戦運動で、僕なんかまともに授業に出てなかったのに、学校はちゃんと卒業させてくれました(笑)。
Commented by ue at 2009-12-26 08:53 x
な~みさん、SOENのライブに行けなくて残念でした。もし行ってたら、リクエストしようと思ってました。ちゃんと歌ってくれたんですね。ありがとうございます。
Commented by ue at 2009-12-26 08:57 x
じゃんさん、・・・ムフフ(笑)、縁は異なものでしょう!
そうです、ロームさんはじめ、京セラさん・・・京都のハイテク企業は金持ってますからね(笑)。・・・そうそう、お寺もライトアップで、京都の冬の夜は明るいです。
Commented by SHIN at 2009-12-26 09:11 x
ジョンレノンバージョンも聴いてみました!!
いやー、いいですね。
反戦の曲だそうですが、癒しの力もありますね。
偉大な曲です!!
Commented by ue at 2009-12-26 09:13 x
SHINさん、いいですよねこの曲。一年中歌ってもらいたいですが、やはり日本ではクリスマスソングでしょうね。


<< クリスマスから新年へ      大阪:鶴橋界隈 >>